木立ちしている多肉をみると、ワクワクしちゃうのはどうしてなんでしょうか。盆栽チックな和風な見た目と、ふっくらとした葉とのアンバランスが絶妙。綴化や石化同様、手にとってしまいます。
碧(緑)牡丹
コキリノさんで購入した、サボテン相談室の多肉。解体してしまいましたが、それはそれは立派に木立ちしていました。さらに、綴化だったので見た目のインパクトも大。うっとりしてしまいますね。
元禄美人(シンデレラ)
ナチュラさんで購入した、元禄美人。パキツフィム属で、別名シンデレラです。なんと500円でした!見てください。この多肉とは思えない木立ちを。この木質化した茎が、お見事です。ここまで育つのに、どれくらいかかるんでしょうか。2年?3年?
足元に子吹いているのが、これまたなんとも……。ずっと見ていたいです。
蒼星
こちらもナチュラさんで購入。インスタライブで見てから、ずっと気になっていたものの、なかなか行くタイミングがなく。もう売れてしまっただろうな……と思っていたら、残っておりました!白粉たっぷりで、このなんともいえないブルーグレーの微妙な色合いと、うすいピンクのグラデーションが美しすぎます。
朧月(おぼろづき)
朧月(おぼろづき)は、ホームセンターなどでも買えるお手頃価格の多肉です。とにかく強健らしく、お値段もふくめ、私のような多肉初心者にはもってこいですね。お水大好きなグラプトペタルム属ですが、あげずぎは注意。
パラグアイエンセ ラベンダーフォーム
こちらもまたまたナチュラさんからお迎えした多肉。たいそうな名前がついていますが、調べたところ、どうやら朧月の斑入りのことみたいです。ただ、どのへんが斑なのかはよくわかりません……。でも、いいんです。とっても素敵なので。むちむちの葉にくわえ、オレンジがかった色が気に入っています。
モラニー
こちらもホームセンターで購入。落ち着いた色合いと、葉の縁取りがきれいで気に入っています。ただ、葉が広がっていて、少し形が残念です。秋になったら、下の葉をもぎもぎして整えていこうかなと思っています。
見た目、ちょっと地味っぽいんですが、実は割と人気みたいです。私はたまたまホームセンターで見つけましたが、そういわれると、専門店でみかけたことないなあ。ラッキーでした。
この後、もうひとつ買ってきましたので、2つになりました!葉の色がそれぞれ違います。日当たりなんでしょうか。どちらの色もすてきです。
光の加減でわかりにくいかもしれませんが、片方はどちらかというと、ブルーグレー、もう片方はビリジアン寄りの色です。
淡雪
平田ナーセリー久留米さんで購入しました。グラプトペタルムらしい、色白で肉厚な葉がすてきです。朧月あたりとよく似ていますが、淡雪は一年中、薄いピンクがさめにくいそう。とはいえ、肥料の有無や、日当たり時間などにもよると思うので、とにかく枯らさないように育てていきたいです。
というのも、平田ナーセリーさんで購入して以来、どこへ行っても出会えていないんですよね。そんなにレアな品種ではないと思うんですが、人気はあるようなので入荷したらすぐに売れてしまうのでしょうか。
植え替えてから数日おいてお水やりをしたあと、葉にシワがはいってしまったのですが、しばらくしたら治りました。朝晩の寒暖差のせいだったのかもしれません。
まとめ
木立ち(茎立ち)する多肉をご紹介しました。ちょっと写真がわかりにくくてすみません……。綴化やりっぱに木立ちした多肉と毎回出会えるとは限らないので、気に入った子を見つけたら必ず買うようにしています。
木立ちする品種は、どんな感じに整えていこうかなあと考えるのが楽しいですね。ほかにも、エメラルドリップや立田など、ホームセンターで手軽に買える木立ち多肉もたくさんあります。これはしばらくブームが続きそうです。