今、ホームセンターの多肉コーナーが熱い!

週に2回~3回はどこかしらのホームセンターに行っているおおしまです。今や、こんな田舎のホームセンターでも、エケベリアはもちろん、ハオルチアやユーフォルビアが手に入るようになってきました。しかも、お値段は300円~1000円程度というかわいさ。

しっかり巡回すれば、お気に入りの多肉が見つかるはずです。というか、行けば何かしら買ってしまいます。それだけ、多肉コーナーが充実してきているんです。

超絶かわいい!一寸鉢のミニミニ多肉たち

以前こちらの記事でも紹介した一寸鉢の多肉たち。

今のところ、筑後の南の島さんと、ホームセンターGooday筑後店で売られているのを確認しています。同じ生産者さん?多肉農家さん?ですよね。この手作り感満載の札、取り扱い品種といい。

いずれの品種も、3つずつあって、150円くらいで買えます。寄植えや、これから増やしたい人、かわいい一寸苗を愛でたい人におすすめ。とにかく、かわいいです。

このまま眺めていたいのですが、植え替えて増やしていきたいので。札は再利用させていただきます!爪楊枝なんだけど、かわいいです。

植え替えて鉢で化ける!?お得な普及種

白雪姫

白雪姫 多肉

結構個体差があるという白雪姫です。まあ、個体差については白雪姫にかぎったことではないんですけどね。花うらら×月影の交配種なのではと言われていますが、詳細は不明。ピンクに染まった葉の縁と、上品な透け感がかわいらしくもあり、気品も感じさせるエケベリア。

ハッピー

びっしりのロゼットと、たっぷりの白粉がとても魅力的。この感じでいくと、冬は葉先と縁が紅葉するのかなあと想像します。今の時期だけと思われる、ブルーグリーンの色合いがシックで大人っぽい雰囲気。大好きです。

ちょっとキワモノもホームセンターで!

ラゴプス

アナカンプセロス属の多肉で、レアではないと思いますが、毎回出会えるってわけでもない印象です。花芽がのびています。インターネットで調べたら、顔に似合わずピンクのかわいい花を咲かせてくれるみたいでした。聞くところによると、種ですんごい増やせるみたいです。

植え替え時の様子です。根っこが、根菜のようです(笑)りっぱですね~。こんな根っこをみると、なんだかすごく安心します。ちょっとハオルチアみたいですよね。

まとめ

近年の多肉ブームを受けてか、多肉コーナーの拡張も当然ながら、ホームセンターでも綴化やモンストなども見かけるようになってきました。この前は、近所のナフコでミニマの綴化を買ってきたところです。綴化がそんなに人気だとは思えないんですけど、でも、田舎のホームセンターでも入荷するようになってということは、よほど多肉人気がきているんだと感じました。

その後を追うように、センペルビウムもジワジワと勢力を拡大しています。

関連記事