最近買った多肉で「これは!?」っていうのを紹介します

レアかどうかとか、そういうのはよくわかりませんが、調べてもあまり情報が出てこないものや、またまた運命の出会いをしてしまった多肉などを紹介したいと思います。

白くま

優木園さんの白くま

優木園さんの苗です。ナチュラさんで購入しました。いつぞや、You Tubeで見て「なんでこんな名前にしたんだろう(笑)」と思って、なんとなく印象に残っていまして。忘れていたところへ、ナチュラさんで発見。1つしかなかったですし、ちょっとお高めでしたが購入しちゃいました。

ネーミングって大事ですね。覚えやすくて、誰でも知っている、わかるっていうのがすごい。

どうやら、優木園さんオリジナルの交配苗みたいですね。調べたら、真珠姫という品種の交配らしいです。葉先がすこーしだけオレンジっぽくなっているような気がしますが、これは正解なのかな。きれいだからいいんですけど。

大きく、むっちりに育てたいですね~。

Sea Gray

優木園さんの苗

こちらも優木園さんの苗なんですが、優木園さんに伺ったところ、たにっくん工房さんのオリジナル苗ということでした。趣味の園芸エケベリアに載っていましたよ!ちゃんと読みなさい。わたし。

札の名前の部分が黒いものは優木園さんオリジナルとのこと。

バッキバキのウォーターマーク(ですよね??)に一目惚れしました。実物は、もっとすてきなんです。どこから見てもスキのないうつくしさと、たっぷりの白粉のおかげで少し青みを帯びた葉のグリーン。もうパーフェクト!葉挿しでもよく増える品種のようなので、ぜひ増やしていきたい!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

スノークイーン

多肉 スノークイーン

花伝さんで購入。この茎立ちした姿がどうしても……。ななめになってしまっているので、なんとかならないかと思ったんですが、切り戻ししたほうが元気になるかもしれないということで、カットしました。

茎立ちしたスノークイーン
カットしたスノークイーン

レアな品種ではないようですが、今までどこのお店でも見たことはなかったので、普及種ではないけど、レアでもないけど、流通量は少なめって感じなんでしょうか。

フロスティーの綴化

フロスティーの綴化

札には「プルビナタ」とありましたが、要するにフロスティのことでした。実は、ソルバイソルさんで売られているのを見かけて(すでに売り切れだった)、ずっと気になっていたんです。それが、なんと、コメリで売られていて。しかも、1,000円というお手頃価格!これは買うしかないでしょう!!

そもそも、どうしてコメリがこのフロスティの綴化を入荷したのか……それも謎。

この微毛。まるで小動物のようです。かわいいんですが、この手のタイプは、綴化でなければ買っていません。普段は手を出さない品種です。

まとめ

やはり恐るべしホームセンターです。急に、レア植物が入荷したり、今回の綴化のような一部の人にしか買ってもらえないような多肉が売られていたり。毎週、どこかしらのホームセンターへ行っていますが、だいたいどこかしらに、ちょっとレアな多肉や探していた植物が入荷しています。

コーナンがないのが残念ですが、コメリ、ナフコ、Goodayには頑張ってほしいところです。

関連記事