4月のセンペルビウムはこんな感じです

4月にはいり、日中の気温も高くなってきました。日によっては、夏日になることもあり、タニパトをしているだけで汗が出てくることも。同時に風が強く吹く日があります。鉢の転倒に注意ですね。

今回は、一部ではありますが、うちにあるセンペルビウムの4月の様子をご紹介しようと思います。

ロックンロールロゼット

ロックンロールロゼット 4月の様子

4月でもこの赤さ!テンション上がります。うちに来た頃は、もっとグリーンだったんですけどね。3月にどんどん赤くなりました。ロゼットもきれいで、カッコいい。ランナーもしっかりのびてきています。

バニラシフォンとフラッシャー

センペルビウム バニラシフォン
センペルビウム フラッシャー

3月にメルカリで購入したセンペルビウム。上がバニラシフォン、下がフラッシャーです。根がついていたので、根張りは早かったんですが、ずっと、きゅっと閉じていました。

3月の下旬ごろから、少しずつ 少しずつ開いてきて安心したところです。

サーウィリアムローレンス

センペルビウム サーウィリアムローレンス

こちらもまだまだかわいいです!葉先のバーガンディカラーがシック。短いですが、無事にランナーが出てきています。全体的に優雅で、上品のあるセンペルビウムです。増えたらいいなあ。

クラマースピンラッド

エケベリア クラマースピンラッド

子吹きがすごい!うちのセンペルビウムの中で、一二を争う子吹き具合です。子株が毛玉みたいで、悶絶。巻絹系のセンペルビウムは、みんなこんな感じなんでしょうかね。

レクレーズハイブリッド

レクレーズハイブリッド

花伝さんで購入したセンペルビウム。ランナーがみっちり!もうパンパンです。このあと、プラステラ105型に植え替えました。うっすら見えるキールがとってもうつくしく、葉の繊細な揺れがすてきです。

テダーヘイド

センペルビウム テダーヘイド

こちらもランナーがのびてきました。葉がやや肉厚でかわいらしいセンペルビウムなんですけど、キールがしっかり入っているので、エレガントさもあります。なぜか、真ん中の葉が茶色に……。触ると、柔らかいです。これから枯れていくのでしょうか。

取ってしまおうかとも思ったんですが、簡単には取れなかったのでもう少し様子をみようと思います。

ブロンズパステル

センペルビウム ブロンズパステル

買ってきた3月に比べると、葉がだいぶ開いてきました。色は変わっていません。中心が若干、グリーンになってきかなあ……??くらいです。それでもパット見はわからないと思います。

ランナーの気配もありません。葉のかたち、本当にキレイです。このまとまったロゼットもすごく気に入っています。子株を見てみたいのですが、もう少し暖かくなればのびてくるのでしょうか。

おわりに

思ったより、紅葉しているもの、紅葉が残っているものが多いなあと思いました。バニラシフォンとフラッシャーも、ようやくここまできました。フラッシャーは、紅葉がまったく冷めないんですが、ずっとこんな感じだとうれしいですね。

実際にセンペルビウムを育ててみて、やっぱり強いなって印象です。まだこれから、梅雨、夏と心配なことはありますが、なんとかこのまますくすくと育ってほしいと思います。そのために、元気だからと気を抜かず、毎日のタニパトをがんばります!

関連記事