母の日にもらった植物がアレだった件

毎年、だいたい写真集か、健康グッズなのですが、今年は現在どハマリ中の植物から……ということで、夫からは「マコデス・ペトラ(ジュエルオーキッド)」をいただきました。

福岡エフェクトさんのInstagramで見てから、ずーっと欲しかったんです。近所には売っていなくて、通販かなあと思っていたところでした。

マコデス・ペトラ

娘からは、エケベリアのシースルー。植物にはまったく興味のない子どもなので、おそらく夫が無理やり園芸ショップかホームセンターへ連れ出して、強引に選ばせたのでしょう(笑)目に浮かびます。

多肉 シースルー

枯れ葉をきれいに取って、植え替えました。肉厚だけど、葉先の透明感がうつくしいんです。色もさわやかなグリーンでとっても好み。紅葉しているエケベリアも魅力的なんですけど、こういうやさしいグリーンのエケベリアもすてきだなあって思うようになってきました。

で、本題の「マコデス・ペトラ」(別名、ジュエルオーキッド、宝石蘭)ですが、最近メジャーになってきた印象があるので、少しでも植物に興味がある人だったらどこかで聞いたことがあるかもしれません。

蘭科なのですが、マコデス・ペトラは花ではなく、葉を楽しむ品種になります。ビロード調の葉質は、見る角度によって葉脈がキラキラと宝石のように輝き、その姿は恍惚としかいいようがありません。

マコデス・ペトラ

とんでもなくうつくしい植物です。

夫が即席で用意した入れ物(百均)なのですが、見た目はそんなに悪くないと思うので、水苔をやめて、テラリウムっぽくしてみようかなあと画策中。

ただ、苔を扱ったことがないのと、あまりゴテゴテにしたくないのと、管理を簡単にしたいという理由で、どんなふうにしようかと迷っています。

なんでも、苔はカビが発生したりするっていうじゃないですか。もう少し勉強してから、見た目もそこそこよくて、植物にもよい環境をつくってあげたいと思っています。

これを書いている間にも、苔についていろいろと調べてみています。光はどのくらいあればいいのか。カビ対策は?初心者にも扱いやすい苔って?土は?水やりの頻度は?

疑問はいろいろありますが、初テラリウムに挑戦するときは、その様子を記事にしたいと思います。

関連記事