【ご相談】PENTAX SPを購入しようと思っています

”カメラに触れたことがない超初心者”という方から、「PENTAX SPのネット購入を考えているので相談にのっていただけませんか」とメールをいただきました。ご自分でいろいろ調べられたようですが、品揃えが少ないのと、ネット購入自体ほとんどしたことがなく不安……とのことでした。

PENTAX SPを購入するときの注意点

露出計

SPシリーズは、画像の部分に露出計のレバーがあります。

この露出計、調子が悪いことがあり、壊れているか、壊れる寸前の場合があります。(家にあるSPも、たまに引っかかることがある)

一か八かで露出計の点検をしていない個体を安く買うのもアリですが、不安な場合は、露出計が動いているか(動くか)必ずチェックしましょう。

電池室の腐食

電池を入れたまま長期間放置してあったカメラは、電池が液漏れを起こし、
電池蓋が錆び付いて開かなくなります。ゆえに、露出計の確認ができません。

露出計のないカメラとして使うのもアリですが、電池室の蓋が固着して開けることができない場合、そもそもが液漏れを起こして内部に影響を与えていることがあります。

どちらにしても、SPで使われていた水銀電池は現在販売されていないため、代用品としてLR41もしくSR41を使うことになるかと思います。そうなると、正確な露出は期待できないことになるんですよねえ。(関東カメラサービスでアダプターを購入できます)

露出計を購入して持ち歩くのでもいいですけどね。スマートフォンアプリの露出計を使う手もあります。


シャッター幕の劣化を確認

SPのシャッター幕はゴム引き布幕が使われています。ゆえに経年変化でゴムが劣化すると表面にヒビが入ります。可能であれば裏ぶたを開けて目視で確認してください。

フィルムを巻き上げてシャッターを切ってみます。これは、フィルムカメラ全部にいえることですが、特に1/30秒以下のスローシャッター時、途中で引っ掛かることなく、ジーという音を立ててスムーズに作動することが大切です。また巻き上げレバーが途中で引っ掛かる個体も要注意です。

どこで購入すればいいのか?

確実に購入するなら店舗のあるカメラ屋さんです。マップカメラ、カメラのキタムラもネット販売しているので、タイミングが合えば探しているカメラに出会える可能性はあります。ネットに掲載されていなくても、店舗に在庫を持っている場合があるので電話で問合せるのもよいですね。

まとめて串刺し検索が便利!カメラファンで買う

カメラファン

オークションに比べ、値段は張りますがオーバーホール済み、保証ありなど安心です。雑誌にも掲載されている有名店から探すことができます。

オークション(ヤフーオークション、eBayなど)

一番安く手に入る可能性があるのはオークションです。もちろん程度もピンキリですが、しっかり探せばいい個体や掘り出し物を見つけることもできます。

ただ、オークションが初めての場合落札側の「評価」(ヤフオクの場合)がないと入札を受付けてくれない出品者もいます。また、返品・交換・質問ができない(いわゆるノークレムノーリターン)ことがあるので注意が必要です。

PENTAX SPのオークションでの相場は、レンズ付きで3500円~8000円くらいでしょうか。(状態にもよりますし、変動するので参考程度にしてください)ボディだけだと、1,000円くらいで出品されています。それ以上になるようだったら、もう少し頑張って実店舗か、実店舗のネット販売で購入したほうがよいと思います。

こちらも参考にしてみてください。

PENTAX SPの説明書を参考にしよう

無事に購入できたら、さっそく使ってみたいですよね!なんとなくで使いはじめることもできますが、基本を知っておくのもよいことです。当時の取説を読むのが単純に楽しいっていうのもありますが。

PENTAX SPの説明書(PDF)

中古フィルムカメラをネットで購入するのって、最初はちょっと勇気がいりますよね。私もそうだったのですごーくわかります。

私が初めてオークションで購入したカメラはOlympusのPEN-FTでした。5万円くらいしたので多分緊張したと思います(笑)うん、したはず。

また何かご相談などあれば、お問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

関連記事