多肉初心者が無謀にもメルカリを利用してみた

本物か偽物?(偽物とかあるのかな)の見分けもできない、超初心者のおおしまですが、メルカリで多肉たちを購入してみました。韓国苗?抜き苗?なんじゃそりゃ?ってとこからだったので、事前に少し調べてからの利用。

若干の不安はありましたが、何事も経験。結果からいうと、私は利用してよかったと思いました。ただ、やはりデメリットはあります。そのあたりを理解したうえで、メルカリでの多肉狩りを楽しみましょう!

メルカリで購入するメリット

  • 希少種が手に入ることがある
  • 送料込みなので、通販で購入するよりもお手軽
  • 探していた品種がお手頃価格で買えるかもしれない

メルカリで購入する際のデメリット

  • カット苗で根がない場合は発根するまで不安
  • 見た目(アップしている画像)と違っていることがある
  • 郵送途中にトラブルがあるかもしれないというリスクがある

メルカリで購入した植物はこちら

エケベリア ブラックキャッツ

エケベリア ブラックキャッツ

たまたま、ほんとうにたまったま、インターネットで見つけたエケベリアのブラックキャッツ。一目惚れでした。実店舗ではもちろん見たことがなく、(見つけてたら買ってる!)ネットで調べたらどうやらレアっぽい。

通販で買えるショップもなく、検索でヒットしたのはメルカリでした。小一時間迷いましたが、どうせ気になって仕方ないと思ったので、思い切って買うことに。

梱包

小さなカップで届きました。食品用なんですかね。

メッセージ付きだと、なんだかうれしくなります。リピートしようって気になりますもんね。

葉にあたる側はプチプチで保護してありました。

届いたときの状態

エケベリア ブラックキャッツ

爪もある程度残っていましたし、見たままの多肉ちゃんが届きました!裏は抜き苗なのでこんな感じです。

利用した感想

メルカリ購入第一号!丁寧な梱包でした。蓋付きのカップのような中に、キッチンペーパーでミイラのようにぐるぐる巻にされていました。下(根っこ)の方にはプチプチが施してありました。親切!

葉が一枚だけ、シワっとなっていましたが、それは断水しているので仕方ないでことです。欠けた葉などもなく、見たままのブラックキャッツが届きました。満足!

ルンデリー

ルンデリー

こちらも、たまったまネットでみて一目惚れ。その後、You Tubeで紹介されていたのを見て、購入を決意!

梱包

この方もカップでした。メッセージ付きです。しかも、字がきれい……。うらやましい。

届いたときの状態

土と根っこがありました。なんだか根っこがあると安心しますね。

メルカリで買ったルンデリー

とってもきれいな色です。やっぱり買ってよかった。調べたら、夏に少し弱いとの情報が。枯らせたくないよー!

エケベリア ルンデリー

オレンジモンロー

エケベリア オレンジモンロー

梱包

初の綿梱包!ちょっと取り出しにくいのと、静電気でくっついてきます(苦笑)右上におまけちゃんがいました!かわいいぃぃぃ!なにかわかりませんが……。粋な計らいです。

メルカリの綿梱包

ティッシュに包まれていました。

届いたときの状態

見たまんまの、とってもきれいでかわいいオレンジモンローでした。ほんとうに、ほんとうにかわいい。お粉もちゃんとついています。

エケベリア オレンジモンロー

根っこはこんな感じです。これ、初見だったら、びっくりすると思います。ネットで調べておいてよかった(笑)ちゃんと発根してくれるといいですが。裏の色がものすっごいきれいなピンクで。写真だと伝わりにくい!ほんとうにきれいなんです。

センペルビウム バニラシフォンとフラッシャー

メルカリで買ったセンペルビウム

梱包

なんと!左下に小窓がありました!すごい!これは初めてです。感動!!

丁寧な仕事です。

届いたときの状態

キュッとしまって、かわいいセンペルビウムです。こちらも特に問題なしです。根があるので安心。

バニラシフォンの赤ちゃん

利用した感想

実店舗にもない、通販は売り切れ……なんてときはメルカリが強い。「いいね」にまだまだたくさん購入予備軍が待機しています。メルカリだと、送料込みなのがいいですね。多少の当たりハズレはあるかもしれませんが、私は今回、利用してとっても満足でした。

なかには、届いたあとに気をつけることなどコメントくださったりして。多肉初心者のおおしまとしては大変ありがたいと思いました。

ただ。ただ、やっぱり実店舗で実物をみて購入するのとは違うので、「あれ?こんな大きさだったんだ」とか「思ってたよりシワシワだ」とかあるかもしれません。抜き苗だと、ほんとうに根っこがでるのか心配ですしね。

関連記事