【熊本県】熊本サービスエリア(下り)で買った「たまごパン」と「ジャージー牛乳」が超絶マッチでおいしかった!

先日、熊本県農業公園カントーパークで開催された「九州蚤の市」へ行ったときに、宮原サービスエリアに寄りました。そのときに、見つけたおいしいものを紹介します!

期間限定「たまごパン」

なにか手軽に食べられるものはないかな~と物色していたところ、期間限定と書かれたかごのなかに「たまごパン」なるものが!プレーンとあんバターがあったのですが、残り2つだったプレーンを購入。このたまごパンと一緒に飲みたくて、「牛乳」も買いました。

このたまごパン、去年(2020年)大人気だったらしく、今年も期間限定で再入荷したそうです。実際には、プレーンとあんバターのほかに、カラメルプリン、ハロウィン、りんごカスタード、珈琲があるみたいですね。

とてもしっとり!見た目もかわいい「たまごパン」

ほんのりやさしい甘さで、やわらかすぎずかたすぎず。めちゃくちゃたまご感あります。

まずは、そのまま。うん!おいしい。素朴で懐かしい味。たまごの風味が、ふんわりと口の中に広がります。少しもちっとしています。

今度は、軽くトーストしてみました。

トーストすると、食感が軽くなって、たまごの風味マシマシで、これまたおいしい~!! これは、3、4個ぺろりです。しかも、この大きさなので、おやつにも、ちょっと小腹が空いたときにもちょうどいいサイズ。

「軽くトースト」も、ふんわりして好きなんですが、200度で5分くらい焼くと、外はカリっと、なかはふわっと、みたいな感じで好きでした。オーブントースターのメーカーによって、焼き具合は異なるので注意してくださいね。

山吹色のジャージー牛乳(黒川温泉)

山吹色のジャージー牛乳

サービスエリアのスタッフの方に「飲む前によく振ってくださいね。濃いので成分が下に溜まることがあるので」と言われました。牛乳が溜まるって、どんだけなんだよ!?って驚きましたが、おいしくいただきたいのでちゃんと振って飲みます。

これ、ほんとうに、ほんとうによく振ってください。どれくらい振るかって、泡立つくらいです。すぐに飲まない場合は、これを2、3回やったほうがいいです。

すっごく濃厚だけど後味さっぱり

ものすごーく濃厚!ほんとうに濃厚。なのに、低温殺菌ってこともあってか、牛乳の臭みがまったくなく後味もさっぱり。うん。おいしい!!200mlじゃ足りなーい!

軽く焼いたたまごパンと一緒にいただくと、もう最高!なんなら、たまごパンをひたして食べたい。山吹色のジャージー牛乳をたっぷりふくんだたまごパン……想像しただけで昇天。

私のなかで、熊本といえば「かるかん」でしょ?になっていた件

かるかん

今や、かるかんは割とどこでも買える熊本を代表するお菓子だと思います。と、思っていたんですが、実はかるかん、鹿児島の名物なんですよね。すっかり熊本名物だと思い込んでいました。

近所のスーパーで売られているかるかんは、生地がやけにもちもちしていて、それはそれでおいしいんだけどなにか違う……という。文旦堂のかるかんは、しっとり感は強いものの、山芋の風味は弱め。ピンクは紫芋あんです。

文旦堂のかるかんを切ったところ

餡の量は少なめかな。メーカーによっては、もっと餡がぎっしりのこともあります。私はこれくらいの比率が好みです。

生地やあんこの甘さや量などは、つくっているブランドやメーカーによって違うので、自分好みのかるかんを探すのも楽しそう!子どものころは、スポンジみたいに見えて苦手だったんですけどね(ごめんなさい)

全国ご当地おやつランキングでグランプリを受賞した「栗千里」

栗千里

こちら、2018年のニッポン全国ご当地おやつランキング全国第1位 グランプリ受賞という肩書にひかれて買いました。個包装で、ちょっと洋菓子っぽい雰囲気。

栗千里

想像していたお菓子とは違っていました。栗がどうにかしてごろっと入っているような、なにかに包まれているようなお菓子をイメージしていたので、いい意味で裏切られました。

めちゃくちゃしっとりした栗生地のなかに、さらに栗あんのようなものがはいっています。結構、甘いのでコーヒーやほうじ茶、紅茶、緑茶、なんでも合いそう!

栗千里の断面

栗は熊本県産の和栗だけを使用。男性でも案外イケると思います。

熊本県、あまり行く機会はないんですが、高速つかえば1時間くらいで行けるので結構気軽に遊びに行けそうですよね。子どもが馬好き(ウマ娘の影響)なので、今度は「馬」を見に行けたらと思います!

関連記事