【久留米市】花伝さんのサマーセールに行ってハオルチアとダドレアを買ってきました!

花伝さんのサマーセールに行ってきました!セールということもあってか、普段より賑わっていました。さすが、皆さん、花伝さんのセールは見逃したくないですもんね。

思いがけないダドレアとの出会いもあり、今回もいろんな植物に癒やされてきましたので、その様子を写真ともにお届けします!

実は、花伝さんのお庭??も大きなアガベとか、オージープランツが植えてあって、とってもすてきなので、行かれたときには、こちらもぜひチェック!

【久留米市】花伝さんのサマーセールに行ってハオルチアとダドレアを買ってきました!

サマーセールの対象になるのは、こちら(駐車場からみて右)のハウスのみです。その中でも一部、対象外になっている植物があるので、ご注意!

いつも暑いなか、作業されているオーナーご夫妻ふくめ、スタッフさんには申し訳ないんですが、この日は曇りで、暑さ半減!まではいかなくても、たいぶ落ち着いていたかと思います。マスクさえなければね~。少しは違うんでしょうけど。

エケベリアコーナー。優木園さんの苗もありましたよ~。あとSADA苗のクサンチも。2鉢持っているので、今回は買わなかったんですが、もしかして、うちにあるクサンチ、もしかしてSADA苗??

うちにあるクサンチ↓↓ただ、「SADA札」は付いていなかったんですよね~。

一部、セール対象外もあります。

アガベはさすがにセール対象外です。

これいい!この、皮がめくれて荒々しい感じがすごくいい!夫さまも気に入ったようですが、値段がちょっと予算オーバーです。でも、いつか欲しい!

夫さま、品定めしています。何度も何度も手にとってみていたんですが、結局買いませんでした(苦笑)

アガベの氷山。めちゃくちゃキレイ。初めて見たかも。クリーム色の斑と八女茶のようなグリーンのコントラストがすばらしい!!白い線?がまるで、筆で描いたような、不思議な模様です。なんで、こんな線が入るんだろう。神秘的でさえあります。

お値段は……もちろん、それなりに(汗)

メインのハウス内は、セール対象外になります~。ただね、やっぱりね、こちらのハウス内には魅力的な植物が満載で(苦笑)困ります。

シンギニア。花が大きくて、うちにあるシンギニアとは、また違った感じです。こちらは、花を愛でるタイプなんでしょうか。

植物専用LEDライトの「PlantsNEXLIGHT」の取り扱いがありました。ブラックとホワイトが選べるのがいいですね。うちもこれで統一したい……。

農業LED・光環境の研究をリードし、数多くのプロジェクトを手掛ける「豊川温室」。
西日本随一の植物総合卸として、プロから頼られる「高島屋植物園」。
この2社が共同で開発した植物専用LEDライト、それが「PlantsNEXLIGHT」です。
プロユースで養われた知見や設計思想を活かし、信頼できる『植物専用LEDライト』を一般ユーザー様にもお届けしたいという思いから生まれた商品です。

https://www.plants-nexlight.com/#about

詳しくはPlantsNEXLIGHTの公式サイトにてどうぞ。

私が狙っているコノフィツムの「桐壺」。今は休眠中で、しっかり皮をかぶっていました。正直、群生じゃなかったら、それほど惹かれていないんですが、これだけの群生はなかなかないので。

いつか買おうと、花伝さんに行くと毎回チェックしています。

まとめ

今回のサマーセールでは、ハオルチアとダドレア(どちらも私用)と黒い鉢を購入。この鉢、大きさがちょうどよく、重宝しているんです。花伝さんに来たら、ほぼ毎回買って帰ります。

というわけで、今回買った植物を紹介します~!

ハオルチア マルモラータ(marmorata MH97-75 Tierberg)

小型のハオルチアになります。インターネットで検索すると、きれいなグリーンのマルモラータもよく見かけますね。お水をたっぷりあげて、日光によくあてると、もしかたらグリーンになっていくのかなーと想像しておりますが。どうでしょうか。

上からみると、右側がうっすらグリーンですね。しかし、このしっかり締まったロゼットがうつくしい……。現在、約3センチです。

ダドレア ファリノーサ(Dudleya farinosa)

見つけてしまいました!ダドレア。持っていない品種だったので、即買い決定。夫さまがダドレアの実生をやっているんだけど、ファリノーサの種は見かけたことがないとのこと。

枯れ込んだ茎の部分と葉がすき。秋になったら植え替えしましょうかね。

というわけで、今回もすてきな出会いをありがとうございました!ほんと、花伝さんに行くと癒やされる~。

花伝

〒830-1103 久留米市北野町金島122-7
TEL:0942-78-7388
営業時間:9:30 - 17:30
店休日:木曜定休 (祝祭日の場合は営業)
駐車場は10台くらい停められます。

※新型コロナウイルスの影響で営業時間や定休日など、変更になっている場合があるよ!来店時は事前に店舗へ確認をしてくださいね!

関連記事