【久留米市】花伝多肉祭り2021に行って探していたエケベリアを買ってきました!

久留米市にある花伝さんの外の様子

狙うはラウイ!ということで、若干スタートが遅れたものの、高速をぶっ飛ばしていただきお昼前には花伝さんへ到着。駐車場もちょうど一台分空いていました。少し寒かったのですが、お天気もよくテンション上がりっぱなしだった、花伝多肉祭り2021の様子をお届けします!

花伝多肉祭り2021に行ってきました!

今回の多肉祭りは、なんと!八女郡広川町にある「ナチュラ」さんとのコラボ企画!以下、花伝さんのInstagramより。

イベント期間中両店でお買い物頂いたお客様にnaturと花伝で使える10%offチケットプレゼント🎁


◆チケットを貰うには◆
naturと花伝でお買い物をしてレシートを
見せて下さい。
picのチケットがもらえます
※イベント後日、それぞれのお店で
1回づつ使えます
(naturで1回、花伝で1回)
イベント期間中の利用、他のクーポン
との併用はできません。

祭りとはいっても、植物好きが集まっているので「うぇぇい!」っていうノリではもちろんありません(笑)心のなかでは「うぇぇい!」ですが。はやる気持ちをおさえて、まずはいつものようにハウスの中へ。

花伝さんのハウスの中

植物たちがキラキラしていて、とても癒やされます。ハウスのなかには、各種多肉やアガベ、ケープバルブや花苗があります。

一通り見てから、お目当てのラウイを求めて、店内へ。

花伝多肉祭り2021の店内の様子2
花伝多肉祭り2021の様子

ついつい目移りしちゃいますね。

花伝さん店内 アガベ

店舗内にもアガベがありました~。高くて手が出せませんけど(泣)でも、見ているだけでも楽しい。にしても、なんでこんなに葉がムチムチになるんでしょうかね。個体差なのかなあ。うちのと比べると、葉の厚みがすごい。

花伝多肉祭り2021の様子

黄金に光るアデニウム!とっても立派です。チラッと見えていますが、7万円です。これで??と思う方がいるかもしれませんが、ここまで育つのに長い長い年月がかかっているので、おいそれと買える値段ではありませんが、これでも安いと思います。

花伝多肉祭り2021の様子

ベイセリア メキシカーナ。紅葉しているんでしょうかね。すごく目を惹きます。もう落葉しはじめる時期なんでしょうけど、元気そうです。

そしてそして、ラウイ、ありましたー!ドイツKoehres(ケーレス)の実生苗。2株しかなかったのかな。とにかく買えました。大きさといい、白粉といい。うっとりです。

花伝さんで購入したlaui(ラウイ)

どうですか!このうつくしさ。これからもっと寒くなって紅葉がすすんでいくと、葉の色がすけて全体的にピンクになっていくんですよね。めちゃくちゃ楽しみ。今回の、この機会を逃していたら、今後このレベルのラウイには出会えないと思ったので、どうしても、どうしても連れて帰りたかった。

本当に買えてよかった……。心底ホッとしました。 お粉は、一度禿げて(漢字変換ちゃうやろ)しまっても、しっかりと日光にさらせば元に戻るそうです。( mithandroidさん情報より)とはいえ!ダドレア同様、水やりや雨には注意が必要です。

このあとすぐに、もう一鉢も売れていきました。その方、なんでも、ずっとラウイが欲しくて探していたとのこと。「はじめて本物見たー」って言っていましたし、今回買えてすごくうれしそうでした。

花伝店内に並ぶ貞子さんの苗たち

このとってもきれいなラウイを育てたのは、mithandroidさんという方。Instagramをのぞいたのですが、なんというか、すごく個性的なおもしろい方(笑)こう言ってはアレですけど、こんなにすてきなエケベリアたちを育てているようには見えません(褒めてます)そのギャップが(笑)

トバレンシス トバル。こちらも貞子さん苗でケーレス。葉数も多く、シックなカラーでとても上品。

そのほか、迷いに迷って購入したのは、テフロカクタスのアレキサンデリ。見事な強棘!痛いです。こんな見た目ですが、薄いピンクのかわいらしい花が咲くんですよ。見てみたい!

テフロカクタス アレキサンデリ

ああ、かわいいなあ。

テフロカクタス アレキサンデリ

標高の高いところに自生している植物なので、寒さにはかなり強いみたいです。屋外管理で、月に2回くらい、暖かい午前中に少しだけ水やりをする感じでしょうか。

今回欲しかったけど諦めた植物

次に行ったときに、また検討します。売れていなければの話しですが……。

グリーンラウシー

花伝さんにあったグリーンラウシー

これでもサボテンです。なんですかね、このなんとも言えないルックス。絶妙な色がとても心惹かれます。このラウシー、色のバリエーションが数種類あるらしく、紫だったり、この画像のようにオリーブグリーンだったり。そういうの知ると、色違いで集めたくなりますよね。

テフロカクタス コロティラ

テフロカクタス コロティラ

最近、私のなかで密かなブームになっているテフロカクタス。この群生株!かわいすぎでしょ。半分の量で半分の値段だったらなあ(苦笑)速攻で買ってるのになあ。

まとめ

花伝多肉祭り2021の店内の様子

今日、開店前??に花伝さんへ行った方は整理券みたいなのを配布されたようですね。めちゃくちゃ混んでたのかな。

振り返ってみて、やっぱりグリーンラウシー、買えばよかったな……と少し後悔。明日はナチュラさんに寄って、時間があれば花伝さんのオークションを覗いてみたいって思っています。

関連記事