4月3日(土)・4(日)の2日間にわたって開催された、コキリノさん主催「サキュレントパーティー」に参加してきましたー!憧れの羽兼先生にお会いできるということで、すごくすごく楽しみにしていたイベントです。
マスク、消毒はもちろんのこと、検温、接触確認アプリの使用など、コロナ対策も万全でした。
会場は雰囲気抜群の酒蔵
イベントの会場になったのは、基山商店(基峰鶴(きほうつる))の敷地内にある酒蔵を活用したイベントホール内。そう、酒蔵です。100年蔵を改装して「Gallery Key」として貸し出しているそうです。天井が高く、開放感があり、趣のあるとてもすてきなイベントスペースでした。
くじ引きで決まった順番で中にはいると、パーティーらしく、まるで豪華なお食事のように並べれたおいしそうな多肉たちがずらり。植物のイベントで、こういう演出ってなかなかないですよね。感動しちゃいました。
そんな、興奮ムードもあり、羽兼先生のお姿を遠目に拝見し、すっかり気分がよくなったおおしま。2つまでしか買わない!と決めていたのですが、結果は……。5鉢。およそ1万円分の購入です。(実は、ここにくる前に花伝さんで、多肉1鉢とセンペルビウムを2鉢買っています)
もしかすると、もう出会えないかもしれないと思うと、ここで買わねば女が廃る!ということで、腹をくくりました。厳選に厳選を重ねて、お迎えした子たちが、こちら!
ルンヨニー(runyoni)原種
シムランスR×プリドニス ベラクルス(R)
見えないんですが、茎立ちしています。力強さと気品をあわせ持った交配種。うつくしいグラデーション、葉先の透明感がなんとも華やかです。
SP トルーカ (toluca) 非売品
非売品の文字に惹かれたのは言うまでもなく(苦笑)いえ、でもこの群生している姿が魅力的で、買わずにはいられませんでした。
アルビカンス × ピーコッキーサブセシリス (綴化)
ぽてっとしたかわいらしさの中に、ちょんと尖った爪がかっこよくもある、なんだかツンデレな品種。ほんのりピンクなのも好み。さらに、綴化で言うことなし。
トリセンシス(綴化)
私はやはり綴化が好きなようです。もはや、なにがなんだか……ですが、このもりもりした感じが好きなんです。
おわりに
コキリノさんに新しくはいった、スタッフのユウキくん(奥)。広島から福岡に引っ越ししてきた23歳?22歳だったかな。とにかく若い!優しい雰囲気の植物男子です。ピアノが得意ということで、1曲披露してくださいました。いいですね~。生のピアノの音に和みました。
質問タイムでは、またとない機会をいただき、しっかりと2つの質問に答えていただきました。先生からサインももらえて、とても有意義な時間でした。
よく見ると、マイクのコードを先生に持っていただいているではないですか!恐れ多い……。
多肉界では、超有名な羽兼先生をお迎えしてのイベントということで、コキリノさんスタッフも、かなり緊張されたのではないかと思います。コロナ禍ではありますし、準備もより慎重に、より気を遣われたことと思います。本当にお疲れさまでした。
とてもすてきなイベントに参加できて、今年のよい思い出になりました。羽兼先生、コキリノさんスタッフ、サボテン相談室スタッフの皆さま、ありがとうございました!