【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

先日行ったWOODYでランチしようと思ったら、駐車場が満杯だったので、前々から気になっていた「麺房てうち庵」(@udon_teuchian)でざるうどんを食べることにしました。駐車場がかなり広いんだけど、お昼どきだったせいもあってか、すでに車がいっぱい。

しかも、どんどん車が入ってくるし、「かなりの人気店かしら!?」と期待しながら店内へ。その様子を写真とともにお届けします!

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

大きな看板が目立つし、駐車場はいつもだいたい埋まっているしで、前々から気にはなっていたうどん・そば屋さん。チェーン店みたいで、八女市内にもお店があります。

今回は、さっぱりしたものが食べたい!でも、お腹も空いているってことで、夫さまと私は天ざるうどん、娘ちゃんはざるうどんにしました。

じゃーん!結構ボリュームありそう!

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

まず、つやっつやのうどんの麺に感動。うつくしい……。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

薬味を全部いれて、さっそくいただきます。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

おお~!とにかく、喉越しがいい!変にモチモチしすぎず、やわらか過ぎずで絶妙。実は、チェーン店だから、それなりかなあなんて、失礼なことを思っていたんだけど、これは、かなりレベルが高い。

正直、私のなかでの「うどんナンバーワン」である”つるや”の順位が危うくなるくらいです。

天ぷらは、定番のかぼちゃ、なす、さつまいも、エビ。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

天ぷら専門店には負けるけど、かぼちゃはめちゃくちゃ甘くて、おいしかったし、さつまいもも、ホクホクで文句なし。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

とはいえ、衣はサクサクで、野菜のうま味もあって、やっぱり野菜の天ぷらって、おいしい。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

海老もこの大きさである!食べごたえあります。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

大根おろしは、少なめですもう少し、あってもよかったかなあ。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

天ざるうどんだけで、結構お腹いっぱいになったんだけど、どうしても気になって、きのこご飯を注文。

量的には、一人分だと思うけど、夫さまと半分こしました。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

しっかりした味ときのこの風味が、素朴でいいお味~!おいしかった!もうお腹いっぱいです~!普通に、ざるうどんと、ご飯ものにすればよかっかたかな(苦笑)

だけど、おいしかったからいいんです!

おわりに

私たちが食べている間も、ひっきりなしにお客さんが来て、常に列ができている状態でした。お座敷とテーブル席が選べます。お座敷も、正座が難しい高齢の方や足腰の悪い人用に、低い椅子が用意されていました。もちろん、子ども用の椅子もありますのでご安心を。

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

いかに、老若男女に親しまれているお店かがわかりますね!実際、家族連れも気軽に利用できるお店でだと思います。

待っている場所がせまいの、入り口前が若干混雑します(苦笑)ほんと、人気のお店なんだなあと思いました。暑いので、あっさりしたものが食べたい、けど、お米も食べたいんだよね~ってときには、うってつけのお店だと思います。遠くにみえる、「おでん」の文字も気になりますよね。

麺房てうち庵さん、こだわり手打ち麺のおいしいうどん、ごちそうさまでした!

麺房 てうち庵(筑後店)

【筑後市】麺房てうち庵で天ざるうどんを食べてきました!

〒833-0055 福岡県筑後市大字熊野281−3
TEL:0942-52-0006
営業時間:11:00~20:30(OS20:10)

店休日:毎週木曜
駐車場はいっぱいあります!

※新型コロナウイルスの影響で営業時間や定休日など、変更になっている場合があるよ!来店時は事前に店舗へ確認をしてくださいね!

関連記事