【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

娘ちゃんも、天ぷらが食べられるようになったということで、前から気になっていた筑後市にある天ぷら「まき」で、お好み天ぷら定食を食べてきました!夫さまの友人から「おいしいよ!」と聞いていたので、期待値はすでにマックス!さっそく、その様子を写真とともにお届けしまーす。

【筑後市】天ぷら「まき」でお好み天ぷら定食を食べてきました!

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

お昼を過ぎていたんですが、土曜日だったこともあってか、駐車場は結構いっぱいでした。中をちょっとのぞいたら、待っているお客さんが10人以上はいたかな。でも、ここまで来て、もう引き返せない!大人しく待つことにしました。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

入ってすぐの食券機で、食券を購入。狭かったので、娘ちゃんの後頭部が入り込んでいますが(笑)夫さまと私は「お好み天ぷら定食」、娘ちゃんは海老が好きなので「海老いか天ぷら定食」にしました。ちゃんと確認できていなかったんですが、単品で大葉とかホタテとか注文すればよかったー。と後悔。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

カウンター席と、店内の両端にテーブル席があります。どこの席からも、揚げたての天ぷらを提供できるようになっていて、まさに360度アリーナ席みたいな感じです(笑)

見ての通り、カウンター席は1席ずつ、仕切りがあります。「テーブル席がいいね~」って話していたら、タイミング良くテーブル席に案内されました。ラッキー♪

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

各テーブルには「イカの塩辛」「高菜」「べったら漬け(かな?)」が置いてあります。もちろん無料で食べ放題!ちなみに、割り箸は、毎回新品(しかも割っていない)と交換するという徹底ぶり。これだけでも、コストがかかるだろうに……。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

最初に、ご飯の量を聞かれ、お店のシステムのカンタンな説明。このトレイに揚げたての天ぷらが置かれていきます。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

当たり前なんだけど、厨房は丸見えです。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

わあ!きたましたきました!まずは、トップバッターの海老!もう~わかってるなあ!娘ちゃんは海老定食なので、1本多いです。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

定番中の定番、かぼちゃとなす。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

イカ~。食べたら衣がはずれちゃったけど、ありがちな、噛み切れないようなイカではなく、やわらか~でした。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

海老もサクサク衣で、あっという間に食べちゃいました(笑)

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

豚肉です。天ぷらで豚肉って、ちょっと珍しくない?しかも、デカい(笑)薄めなので、女性でも食べやすい(かぶり付きやすい)かと思います。ご飯に合うんだ、これが。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

あまり、というかほとんど食べる機会のないイカの塩辛。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

夫さまが、ご飯にのせて食べていました。ほんのりレモンの味がしたそうです。私も食べてみればよかったな……。お茶漬けにもできるみたいですよ。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

甘めのつゆにたっぷりの大根おろしにくぐらせた、なすをご飯と一緒に。じゅわっとなすの旨味が!至福のとき~。なんでこんなにおいしいんだー!!

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

こちらは、キスの天ぷら。キスも天ぷらやフライにすると、めちゃくちゃおいしいよね~!サクサク、ふわっの白身魚は、しっぽまでいただきました~。

ご飯もちょうどいいかたさでおいしかったし、なんたって揚げたての天ぷらって、本当においしい!今度は、野菜を単品でいろいろ食べてみたいなあ。

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

天ぷら「まき」さん、ごちそうさまでした!(写真は娘ちゃんが残した海老のしっぽ)

天ぷら まき

【筑後市】天ぷら まきで揚げたての天ぷら定食を食べてきました!

福岡県筑後市大字熊野東築地1711−5
TEL:0942-42-1677
営業時間:11:00~21:00
店休日:毎週水曜
駐車場あり。広いです。

※新型コロナウイルスの影響で営業時間や定休日など、変更になっている場合があるよ!来店時は事前に店舗へ確認をしてくださいね!

関連記事