【八女市】「つるや」でやわらか細麺のうどんを食べてきました!

お昼どきは必ずといっていいほど、満席になる「つるや」さん。(休日の)お昼どきには、並ぶこともしばしば。私が幼稚園児のころからあるので、50年以上の歴史がある老舗です。今回行ったのは本店ですが、八女市役所前にもう1店舗あります。(以前は土橋にありました)多分、違いはないと思うんですが、私は本店のほうがおいしいと思います。気のせいかもしれません(苦笑)

つるやのメニュー

まずは「ごぼー天うどん」か「天ざるうどん」

はじめてつるやでうどんを食べるなら、まず「ごぼー天うどん」をおすすめします。お腹に余裕があれば、かしわのおにぎりもご一緒に。つるや=ごぼー天うどんは暗黙の了解。

つるやのごぼー天うどん

運ばれてきたときに、ごぼうのかき揚げが「じゅーっパチパチ」っていってます。耳をすませば聞こえる程度ではなく、じゅーっ!ってなっています。はじめてつるやのごぼー天うどんを注文した方は、だいたい「おお~」って言います(笑)それくらいインパクトがあるんです。

「パチパチ」とか「じゅーっ!」ってなっているうどん、ほかにあります??

つるやのごぼー天うどんのかき揚げ

このかき揚げがサクサクでおいしいんです!ごぼうのうまみもたっぷり。このごぼー天を出汁で少しづつ崩しながら、麺と一緒にすする。これがもう最高。

出汁はきれいな琥珀色。私は幼いときから慣れ親しんでいるので、逆にいえば、今さら特別な感想もないというか、「うんうん。やっぱりおいしいわ」という感じなんですが、はじめて食べる方はどうなんでしょうかね。魚介系で、独特な風味の出汁として紹介されていることもあり、もしかしたら苦手な方もいるかもしれません。

つるやのごぼー天うどんの麺

麺は、コシがほとんどなくやわらかい細麺。これは、結構好き嫌いが分かれると思います。ふにゃふにゃ麺が苦手な方にはおすすめできないかも(苦笑)ほんと、これは好みです。ちなみに、私はコシの強い麺も大好きです。

娘はいつもざるうどん。夏でも冬でもこれ一択(笑)つるんとつやつやした麺は、のど越しよく、すごくおいしいんです。そう、麺のコシが強けりゃいいってもんじゃない。

つるやのざるうどん

そしてそして、もう一つのおすすめは天ざるうどん。ざるうどんに、海老やしいたけ、れんこんなどの天ぷらがつきます。これがまたサクサクでおいしいのなんの!これを書きながら、天ざるうどんすればよかった……と後悔しています。写真でお見せできないのが残念。でも、この2つのどちらかにしておけば、間違いないのでご心配なく!

テーブル席のほか、お座敷もあるので小さなお子さん連れでも大丈夫です。駐車場は、お店の前に2、3台(せまいけど)、とお店のすぐ裏にも10台くらい停められるスペースがあります。

というわけで、昔から変わらない味。私にとっては大切な大切な思い出の味でもある、つるやさんのうどんをご紹介しました。おいしかった~。

八女市 つるや本店の前で

八女市本町西矢原町417-1
【TEL 】 0943-23-3379
【営業時間】
11:00〜15:30
17:30〜21:00
【定休日】月曜日
【駐車場】無料駐車場あり

関連記事