稼いでいるブロガーやアフィリエイターが、なぜ惜しみなく秘密の手法やコツを教えてくれるのか?

以前、初心者向けに無料のWordPressメール講座っていうのをやっていました。で、現在は、翻訳支援ツールの使い方を翻訳者に教えるオンライン講座を主軸としたサービスの横っちょで、WordPressオンライン講座をやっています。

講座をはじめてから6年ほど。WordPressでのブログ立ち上げを、30名以上サポートしてきましたが、皆さん、立ち上げまではほとんどできます。これまで、サイト立ち上げまでいけなかった人は1名、立ち上げたけど、記事投稿までいかなかった人はたしか1名だったと思います。

あ、無料メール講座内では、ちょっとわかりません。10名ほど受講されていたと思うんですが、たぶん、ほとんど立ち上げまではいけていないんじゃないかな。積極的に質問をくださっていたのは、たしか2人くらいだったと思います。

で、さらに、この中で現在もブログを続けている人は……ほんの数名なんです。今は、WordPressでブログを立ち上げるのは、めちゃくちゃ簡単。レンタルサーバーを契約して、独自ドメインを取得してしまえば、ボタンひとつでWordPressでブログが完成!本当です。

たとえば、前回このブログで紹介したエックスサーバーだったら、ドメイン名など決まっていたとして、初めてでも30分あればWordPressでブログができあがります。

そこから、テーマを選んだり、自分好みにデザインをちょこちょこ整えたりしていくわけです。

本格的にブログを育てていきたい人は、有料テーマでササっとデザインを整えればいいし、もちろん、無料テーマでとりあえずはじめるのもアリ。私個人としては、最初から有料テーマでやっちゃうのがいいと思いますが。ちなみに、このブログも有料テーマです。超シンプルで使いやすいので、気に入っています。

で、話しを戻すと。そのあとの「続ける」というのが、本当に難しい。立ち上げて、テーマで見た目を変えて~までは、いいとして、そこで断念してしまう人も多いんです。

ここまで書けば、もうおわかりですね。

そうです。できない、やらない、続かない人がほとんどだから、稼いでいるブロガーやアフィリエイターたちは、惜しみなく情報を垂れ流して(言い方!)くれるわけです。なかには、これらのノウハウを手に入れて、実践して、根気よく続けて稼げるようになる人もいるんだけど、それはほんの一握りです。

稼いでいるブロガーやアフィリエイターの「秘密」や「ノウハウ」を無料でもらっても、まず、WordPressでブログを立ち上げるところまでいけないわけです。いけない、というよりも、いかないのかな。いわゆる、ノウハウコレクターになっちゃってる。なんでもそうですけど、新しいことを始めるのって、ワクワクドキドキだけではないですもんね。

私の経験上、以下のような質問をしてくる人は、一歩が踏み出せない人が多いかなって思います。

  • 「パソコンが苦手なんですが私にもできますか」
  • (ブログを立ち上げる前に)「何を書いていけばいいのかわかりません」

「パソコンが苦手なんですが私にもできますか」

「苦手」とはいえ、インターネットで検索ができて、メールを送信できているわけなので、大丈夫!あとは、圧縮ファイルの扱いができる、コピーアンドペーストができるのであればOK!強いて言えば、スマホでも記事の更新などはできますが、しっかりとブログを育てていくのであれば、パソコンが必須になります。

(ブログを立ち上げる前に)「何を書いていけばいいのかわかりません」

書いていくうちに、自分の棚卸しができ、好きなことや得意なことが見えてくるんです。まずは、ブログを立ち上げてから心配しよう!

もし、本気でアフィリエイターになるのであれば、それはそれ用のライティングや戦略があるので、多少、お金をかけてでも、怪しくない人に教えてもらうのが近道です。

まとめ

インターネットで検索すれば、ブログのはじめかたや、アフィリエイトで稼ぐためのノウハウは、たーくさんヒットします。きっと、この記事を読んでいる人は、1回くらいそういう記事をみたことがあるはず。もしかしたら、アフィリエイト系のメルマガとか登録している人だっているかもしれない。

うちみたいな、ほんとんど趣味や好きなことばっかり書いている雑記ブログでさえも、ありがたいことにぼちぼち収益化できています。でも、私は、アフィリエイターではないので、好きなことしか書けないのです(笑)自分が使っていいと思ったもの、他の人にも知って欲しい、共有したいって感じたものに関することしか、書けないんです(苦笑)どうしても割り切れない。

なにが言いたいのかというと、雑記ブログでも今からはじめて、コツコツ続けていけば半年後、一年後、なにかが変わっているはず!別にアフィリエイターにならなくても、自分の得意なことや好きなことお金をつかって、突き詰めていけば、それが自分の資産となってくれる。それが「ブログ」です。

by
関連記事