【保存版】無料ブログは「賃貸」WordPress は「持ち家」の意味を説明します

私がWordPressを使うメリットは主に3つあります。今回はその理由をぜひとも聞いてください!

無料ブログは「賃貸」WordPress は「持ち家」

わたくし、多いときで、WordPressで立ち上げたブログを5つ持っていたことがあるくらい、WordPressが好きなんですが、正直、メリットしかないです。

WordPressを使うメリット

利用者が多い

利用者が圧倒的に多い。たくさんの人が使っているということは、例えば何かわからないことがあったとき、不具合が起こったときに検索をすると答えが見つかりやすかったり、最近ではWordPress専門のWEB制作サービスも充実しているので、なにかトラブルが起こったときに頼るところがあるっていうのは、心強い。私はプログラマーやエンジニアじゃないので、WordPressのことで解決できないことが発生したら、ココナラとかクラウドワークスで対応できる人にお願いすることがあります。

カスタマイズが簡単

WordPressは最初からカスタマイズを考えた工夫(仕組み)がされています。ボタンひとつで、手軽にブログの見た目を変更できるのが、すごく楽しい!

そうやって、アレコレ手をかけて、育てたブログは愛着が湧いてくるってもんです。

無料で使える

WordPressは、オープンソースなので誰でも無料で使えるし、独自ドメインを取得して運営するブログは言うなれば、インターネットに自分の「土地」を持つようなイメージ。そのブログに記事として投稿(蓄積)してきた知識や情報は、自分の資産になるんです。

無料ブログが「賃貸マンション」なら、WordPressは「持ち家」みたいなものですね。

いくら一生懸命「無料ブログ」を更新しても、頭をひねってネタを考えて記事を書いても、それは無料ブログサービスのドメインの中に記事を書き溜めているだけ。

「好きなこと、趣味のことを書きながらアフィリエイトをはじめたい」「カスタマイズして自分の世界観を表現したい」「名刺やポートフォリオ代わりにブログを活用したい」という場合には、WordPressでのブログ運営がオススメ!今は、超簡単にWordPressの導入ができます。ほんと、レンタルサーバーを契約したら、あっという間で驚きますよ。

あと、皆んな気になるSEOに関して言えば、google検索エンジン開発の責任者でもある、マットカッツ氏がWordPressについて以下のような発言をしたことが有名です。

「ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。
なぜなら、ワードプレスは、
SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、
SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に
対応するように作られているからです。」
引用元:Google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果

googleが推奨しているって時点で、かなり大きなメリットといえますね!

「独自ドメイン」=住所

自分の経験や知識をコンテンツとして販売したい、WEBライター、在宅ワーカーとして仕事をしていきたい、名刺やポートフォリオ代わりにWordPressでブログをはじめるという人は、レンタルサーバーを契約して、独自ドメインを取得しましょう。

独自ドメインを取得するということは、 ネットにあなた専用の住所を持つと言うことです。

私がまだブログ初心者のころ契約したときは、何も考えずにサーバー付属のドメインを使ったので「.xsrv.jp」となっているサイトがありました(苦笑)エックスサーバーってバレバレですし、ブランディングにも使えないし、移管(サーバーをお引越し)するときに面倒な場合があります。

なのでドメインは独自ドメインで取得することを強くおすすめします。

ドメインは、私もずっと使っているお名前.comか、ムームードメインがおすすめ。

初めてドメインを取得します!という方は「ムームードメイン」がいいかも。管理画面がユーザーフレンドリーで使いやすいと思います。

私はムームーでサーバー契約もしていたことがありますけど、決して悪くなかったです。うん。でも、エックスサーバーの快適さと安定性を知ってしまったので、乗り換えました(苦笑)

そんなエックスサーバーですが、なんと7/21まで「初期費用無料+月額利用料20%OFFのキャンペーン中らしい。さらに、契約特典として独自ドメインが永久無料!太っ腹すぎる……。

  • お試し期間10日あり(無料)
  • 電話・メールサポートあり
  • 自動バックアップ無料

キャンペーンは7/21までなので、WordPress の導入を考えている人は急ぎましょう!この値段で、この機能と安定性は他のレンタルサーバーではなかなかないので、迷ったらエックスサーバーにしておけば間違いないです。

もしも、エックスサーバーで欲しいドメインが取得できなかった場合は、上で紹介した、お名前.comやムームードメインで探してみるとよいですよ。

お名前.comはムームードメインに比べて、管理画面がちょっとだけとっつきにくいのと、営業メールがすごいです(苦笑)ただ、電話サポートありなので、初心者には安心!なんたって安いしね。

そうそう。お名前.comでドメイン契約時に1点、気をつけないといけないこと。「Whois 情報公開代行」が有効になっているかどうか確認することです。

新規登録と同時にWhois代行を設定すれば「無料」になるキャンペーンをいつもやっているので、実質的には無料です。もし、下記のように「Whois情報公開代行」の記載がなければ、チェックを入れて申し込みましょう。初めてドメインを登録 (契約) する人なら、チェックできるようになっているので、忘れずに!

あとから申し込むと別途980円/年が発生します。ちょっとした罠ですね(笑)ちなみに、「メール転送オプション」と「ドメインプロテクション」は有料です。どちらも、月間PV数が10万とかになってきたら検討しても遅くはないと個人的には思っています。とはいえ、企業が運営しているサイトなど、多くのユーザーに利用されている場合にはドメインプロテクションの検討、導入は重要です。

関連記事