【筑後市】リニューアルした吉田植物園さんでアガベ オバティフォリアを買ってきました!

吉田植物園さんのハウス

実は、以前からちょこちょこお邪魔している、吉田植物園さん。本当は紹介したくなかったんですが、もっとたくさんの人に、吉田植物園さんを知ってほしい!と思い、今回、満を持して登場です!

去年の10月に行ったきりだったので、久しぶりだったんですがハウスの中が大幅リニューアルされていてびっくり!!観葉植物レンタル・リースがメインだったようなのですが、コロナの影響もあってか、直接見て購入したいという要望が結構あったらしく。仕切りや棚をDIYして、せっせとリニューアルしたそうです。

吉田植物園さん

というわけで、リニューアルした吉田植物園さんと、吉田植物園さんで購入したアガベを写真とともに紹介していきます。

リニューアルした吉田植物園さんでアガベ オバティフォリアを買ってきました!

吉田植物園さんハウスの中(エアプランツ)

めちゃくちゃあったエアプランツも、かなーり整理整頓されていました。いやあ、本当にたくさんあったんですよ(苦笑)

足の踏み場もないくらい、2棟のハウスに大小さまざまな観葉植物が置いてあったんですが、スッキリと整理され、とても見やすくなっていました。

吉田植物園さんハウスの中(コウモリラン)

コウモリランもだいぶ数を減らされたようです。

吉田植物園さんハウスの中

なんと!鉢もたくさん。ここで植物を選んで、それに合う鉢も購入していただこうということでした。聞き間違えでなければ、ここで植え替えまでやってもらったり……とお話しされていたような。そういうの、面白いですよね!

吉田植物園さんハウスの中(アガベコーナー)

ハウス入ってすぐ正面あたりに、アガベが並んでいます。

リニューアルした吉田植物園さんでアガベ オバティフォリアを買ってきました!

なんと、店主?の吉田さん(息子さんでしょうか)、私たちのことを覚えていて(去年の10月、一度しか会っていないのに!)「以前、アガベを買っていかれた方ですよね?」と声をかけてくださいました。す、すごい記憶力。

本当は2月くらいに入荷する予定だったんだけど、ハウス内のリニューアルやWEBサイトのリニューアルで忙しく、できなかったとのこと。なので、今並んでいるのは、あまり状態がよくなかったり、売れ残りなのでごめんなさいと言われていました(苦笑)

新しくなった吉田植物園さんのWEBサイトはこちら

吉田植物園さんハウスの中

このあたりで、奥さまが作業されていました。

吉田植物園さん外の様子

ハウスの外にも植物がたくさんあるので、お見逃しなく!!私たちは、ここで掘り出し物を発見しました。

吉田植物園さん外の様子

よーく見ないと隠れていることがあるので(笑)

おわりに

購入したアガベ オバティフォリア(ovatifolia)

今回、購入したアガベ。中型にはいると思うんだけど、この大きさで7000円!!私の顔くらいの大きさがあります(笑)※当記事のサムネで要確認

多分、オバティフォリアだと思われます。いかんせん、名前が付いておらずで(苦笑)まあ、でもいいんです。

パンフレットみたいなものを渡され、「このなかから欲しいアガベがあれば言ってもらったら、仕入れますよ」と言ってくださいました。もちろん、吉田さんのタイミングや生産者さんの事情もあるので、確約ではないですが。

次回の入荷は4月くらいとのことだったので、楽しみに待ちたいと思います~。

吉田植物園

吉田植物園の外観

〒833-0034福岡県筑後市下北島1110-1

TEL:0942-52-3893
店休日:毎週日曜
※ハウスへ行く前に要連絡

※新型コロナウイルスの影響で営業時間や定休日など、変更になっている場合があるよ!来店時は事前に店舗へ確認をしてくださいね!

関連記事