新入りアガベとレッドキャットウィーズルその後

アガベは、レッドキャットウィーズルだけで満足!と豪語していたおおしまですが。先日行ったワールドプランツさんの展示即売会で購入してしまいました。

ブルーエンバー

アガベ ブルーエンバー

ネーミングは、ちょっと中二病っぽいですが、とってもよい株を購入することができました!ワールドプランツさんの展示即売会にて、なんと3000円ちょっと!レッドキャットウィーズルのときも、驚きの価格でしたが、今回のブルーエンバーも、5号鉢にいっぱいの大きさでこの値段は、破格としかいいようがありません。

アガベ ブルーエンバー

名前の通り、青みがかった葉にエンバー(残り火)のような赤というか、バーガンディの小さなトゲがとってもうつくしい。光があたって葉の縁取りが透けると、よけいに際立って妖艶な雰囲気です。

とてもよく似た品種に、ブルーエンペラー、リトルシャークがあります。エンペラーとリトルシャークは、葉先のスピンも含め、トゲが黒いのでブルーエンバーとの違いはわかりやすいかもしれません。

アガベ ブルーエンバー

鉢なんですが、今回は「菊鉢」を使ってみました。おそらく、アガベ界では有名?な鉢じゃないかと思います。かっこよく見せる必要がなければ、この鉢、とっても使いやすいです。なんといっても、持ちやすい!

アガベ ブルーエンバー植え替え後

鉢底にたーくさん穴があいているので、排水性もいいはず!プラスチック鉢のなにがいいかって、軽いこともそうですが、植え替えのときに、破壊しやすいという点です。アガベなんかはとくに、根がびっしりになり鉢から抜けにくいこともあるので、プラスチック製の鉢だと最悪、叩き割れますからね(笑)

陶器製のちょっといい鉢だと、叩き壊すのに躊躇しますし。

グリーンパル

レッドキャットウィーズルを再植え替え

アガベのレッドキャットウィーズルの現在の様子です。うちの猫に倒されて齧られた葉は、ここまで修復しました。といっても、これでもう限界だとは思いますが……(泣)レッドキャットの特徴である、葉の赤みも結構でています。

アガベ_レッドキャットウィーズルの傷

今回、枯れた葉の間から新しい根が出てきているのと、もう少し深植えにして見栄えをよくしたかったので、再植え替えをすることにしました。せっかく根が張ってきていたのに、かわいそうだったんですが、新しい根も2本ほど出てきていたので、思い切って。

アガベ レッドキャットウィーズルの植え替え

枯れていた葉と、古い根を整理。裏からみると、シワシワの葉はそのまま残しておきました。まだ水分を蓄えているようだったので。そのうち、本当にダメな感じになってきたら、カットする予定です。

白い棘がきれいです。展開したばかりの新しい葉は、茶色で小汚い感じなんですが、古くなっていくにつれて白くなるんですよね。面白いです。だから、下のほうの死にかけの葉でも、棘は真っ白できれい。カットするのがもったいなく思えます。

アガベ レッドキャットウィーズル

用土は、エリオクエストさんで購入している「賢者の土」をふるったものを使用。それに、オルトランとマグアンプを仕込みます。賢者の土については、また今度ご紹介しますね。

植え替え完了!新しい根も隠れました。これでもう一度、しっかりと根を張ってくれることを祈ります。

アガベ レッドキャットウィーズル

若干、中心がズレています。根が太くてかたいので植え替えが難しい……。右上の葉が折れていなければ、もっとかっこいい株になっていたはず。残念……。

レッドキャットウィーズルを上から見たところ

おわりに

ワールドプランツさんの展示即売会、一度は行ってみたほうがいいですよ!本当は、あまり言いたくはないんですが(苦笑)もう一株、狙っているアガベがあるので。

今回の展示会で購入したブルーエンバーだと通常、この大きさであれば5,000円~10,000円クラスです。

立派な雷神は、売れてしまったようです。とってもいいフォルムで、めちゃくちゃきれいだったので、売れないのが不思議だったんですよね。私は、あまり好みではないので手を出しませんでしたが(苦笑)でも、ほんとお財布に余裕があれば間違いなく買っていました。

また、レッドキャットウィーズルを入荷してくれないかなー、と期待しております。

関連記事