美しいセダムの寄せ植え

美しいセダムの寄せ植え

来年は寄植えにも挑戦したいと思っている、おおしまです。細かい作業が苦手なクセに、小さくてかわいいものが好きなクセに、なんか恥ずかしくて人前で「きゃわいい~」って言えないワタクシ。

人生初の苔テラリウムも、いろいろと納得のいかない仕上がりになってしまい、ああやっぱり私は見ているだけでいいや~と思っていました。

そんなおおしまが、寄せ植えやってみようかな……やってみたい!と居ても立っても居られない状態になった本がこちら。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

インスタグラムで、たまたま見かけたMAiさんの「ちまちま寄せ」の写真を見て、おおおお~!!とテンションが爆上がり。とにかく、ちまちましていて、いちいち小さくて。これ、本物なの?って疑いたくなるようなかわいさ。

美しいセダムの寄せ植え

写真とイラストでめちゃくちゃ丁寧に解説されています。必要な道具はもちろん、セダムの種類や育て方のポイントなんかもまとめてあって、勉強になる!

美しいセダムの寄せ植え

寄せ植え初心者が疑問に思いそうなことが、この本で解決できます。

美しいセダムの寄せ植え

さっそく、うちにある多肉で使えそうな品種は……と探してみたところ。このあたりかなあと。

姫秋麗、プロリフェラ、ブルービーンなどなど。

多肉 ブルービーン

この夏、弱らせてしまい、もうダメかと思いながらお世話した結果、なんとか頑張ってくれました。植物ってほんとうにお世話しただけ応えてくれる。あ、まあそうじゃないときもあるけど(苦笑)

多肉 ロッティー

秋麗丼をつくりたくて、増やしているところですが、なかなかどうして……。プロリフェラは、いい感じで育ってきました。これは、ちまちま寄せ植えのサブメインにもってこいなのでは!?

多肉 プロリフェラ丼

ちょっと色が地味かなあ……これじゃ足りないかな……と思っていたところ、MAiさんの本で紹介されていた、ワンダワンダーが花伝さんにあったことをふと思い出し。さっそく、夫さまに買いに行ってもらいました!

ワンダワンダー

そう!貞子さんの苗です。めちゃくちゃかわいい!!ワンダワンダー、あんまり見かけないですよね??というか、本物を見たのは花伝さんがはじめて。意外とレアなんじゃない?

セダムたちの画像

ナチュラさんで、レッドベリーとパープルヘイズ、鉢を買ってきました。一寸鉢の玉つづりと、赤いセダムは筑後市にある南の島さんで購入。1個200円です。全部、もりもりに増やしたい!

鉢はまず、このサイズからでしょう!かたちも色もシンプルで使いやすそう。人気の鉢みたいですね~。サイズ違いもありました。

美しいセダムの寄せ植え

いや……、上に乗るのやめてもろて。

あとは、ネルソイルだけですね!これをきっかけに、セダムにはまりそうな予感がしています。

実際にちまちま寄せ植えをつくるのは、もう少し暖かくなってからがいいかなーっていうのと、ワンダワンダーとパープルヘイズをもりもりに増やしたいっていうのがあるので、まだ先になりそうですが(苦笑)

写真をみているだけでも楽しめるMAiさんの「美しいセダムの寄せ植え」。寄せ植えをしない人も、セダムが好きな人も、何度でも見返したくなる本です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
by
関連記事