【八女市】町家CAFE しおやで抹茶シフォンケーキを食べてきました!あと、カレーセットも!

前々から気になっていた、町家cafe「しおや」さんでランチ&おやつタイムしてきました!歩いて行ける距離だけど、なかなかタイミングがなく。この度ようやく行けましたので、今回はその様子を写真とともにお届けします~。

古民家好き、レトロモダン好きな人にはたまらないcafeなのは間違いない!

築200年近い古民家を再利用したcafeとのこと。うつくしい青い大きな日除け暖簾が、シックな建物と福島の白壁の町によくマッチしています。そう!この日除け暖簾が目立つっていうのもあって、ずっと気になっていたんですよね~。

入ってすぐ右のレトロモダンなカウンター席が、目を惹きます。

お手洗いは、お店はいって左奥です。暖簾がいい感じ。

残念ながら今日はカレーしかないということでした。カウンター席かお座敷か選べましたが、娘ちゃんがお座敷を希望。私としては、明るいカウンターがよかったんだけど(苦笑)

1番奥のお座敷だったので、中庭が見えました。雨が降っていても、晴れていてもグッとくる風景。これは、デートにもおすすめです。

土間など、ちょこちょこと改築されたそうですが、ほとんどが当時のままだそうです。とっても風情があります。

使い古されたテーブル。テーブルというより、食卓って感じかな。いいよね~。こういうの大好き。

夫さまと娘ちゃんが注文したカレーセット。サラダと飲み物がついています。昔ながらの飾らないカレー。シンプルイズベストとはまさにこのこと。

3日間煮込んだとろとろ系。お肉もホロホロになっていました。もうこれ、絶対おいしいやつ!!

娘ちゃんも満足気。夫さまでも、ちょうどいい量だと言っていましたが、娘ちゃん、しっかり完食。

つやつやで、ちょうどよいかたさのご飯。福神漬がよく合う!何も足さない、何も引かない。

こちら、八女産の抹茶を贅沢に使ったふわふわ、しっとりのシフォンケーキ。私、普段抹茶系は食べない人なんですが、お店の雰囲気にのまれたのか、チーズケーキと迷ったすえ、こちらにしました。

とってもきれいな色。で、これがまた、おいしいのなんの!期待を裏切りませんでした。八女産の抹茶は、結構あっさりというか、さっぱりというか、こういうシフォンケーキと相性がよいと思う。もっとクセがあるのかなあと思ったけど、まったく!

ちょっとボケちゃったんだけど、このふわふわ具合、伝わるかなあ。ほんとにおいしかった。3つくらいは余裕で食べられる。ちなみに、セットにしてアイス珈琲と一緒にいただきました。この組み合わせ、最強です。

店内は、落ち着いた雰囲気でかなりくつろげます。長居してしまいそう。この日は、女性のお客さんが多かったです。家族連れは、私たちだけだったかな。女性同士でちょっとまったりランチしたいってときにも、ピッタリ。

お子さん連れの方は、注意事項が入り口に貼ってあるので、よくお読みになってくださいね!

実は、八女福島の白壁の町並みは【国選定重要伝統的建造物群保存地区】になっていて、江戸、明治、大正、昭和初期の伝統様式を生かした、おしゃれで、粋なお店が結構あるんです。最近は、リーフレット片手に、ブラ散歩する観光客っぽい人たちも見かけるようになってきました。

お散歩に疲れたら、「しおや」さんで一休み。というわけで、しおやさん、ごちそうさまでしたー!

町家CAFE しおや

834-0031 福岡県八女市本町90
TEL:0943-22-2707
営業時間:11:30~17:00
店休日:毎週水曜・木曜
駐車場は真向かいの歯科医院を利用できます

※新型コロナウイルスの影響で営業時間や定休日など、変更になっている場合があるよ!来店時は事前に店舗へ確認をしてくださいね!

関連記事