【佐賀県】鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」でうどん定食を食べてきました!

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」

先日、佐賀県へ行ったときに見つけた「農家茶屋 紀のや」へ行ってきました!農家茶屋っていうくらいなので、いろいろと期待してしまいます。雨が降り出して少し寒かったんですが、暖かいうどんを食べて温まりたい!ということで、さっそくご紹介していきまーす。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」の店内

店内は結構広々としていました。窓際は明るくて、気持ちのよいお席。店内ではジャズが流れていました。茶屋でジャズは落ち着くでしょ~。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」の店内

季節の天ぷらとお好みうどん定食

悩んだすえ、季節の天ぷらとお好みうどん定食にしました。「お好みうどん」とありますが、こちらで選べるわけではありません(笑)ご飯が選べたのでわかめご飯にしました。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」季節の天ぷらとお好みうどん定食

ちゃんと写っていませんが、小鉢が2つ付いています。結構なボリューム。というか、うどんもご飯も、普通の量!だいたい、こういうセット的なのだと、どちらかが小盛りというか、少ないことがほとんどですが、紀のやさんの定食は両方とも普通の量。これで800円くらいです。

ぜんぶ食べ切れるかな……。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」のうどん

うどんには、生たまごが入っていました。麺は太麺でコシは弱めかな。わかめとネギのシンプルなトッピングが出汁の風味を引き立てます。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」の天ぷら

そして、天ぷら~!衣がサクサクで、野菜の甘みたっぷり!海老はそんなに大きいわけではないんですが、2本付いています。あとは、舞茸、かぼちゃ、なす、ピーマン。ぜんぶおいしい~!

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」のわかめごはん

この、わかめご飯が、ほんっとに絶品!お米がすごくおいしかったです。わかめご飯の塩加減もちょうどよく、小学生のときに給食で食べた、わかめご飯を思い出しました。もちろん、お米は紀のやさんのほうが断然おいしいんですけどね。

ご飯がおいしい定食屋さんは、強い。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」紀のやのざるうどん

娘ちゃんは、いつものざるうどん(笑)寒いのに~。でも、おいしかったそうです。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」
鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」のカツカレー

夫はカツカレー。もうほとんど食べ終わっていますが(苦笑)画像ではわかりませんが、らっきょう漬けが、大きくて食べごたえありそうでした。

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」

食後にいただいたほうじ茶も香ばしくておいしかったです。なんだかんだ言いながら、完食!接客してくださった、おじいちゃんがいい感じで、家族ともどもすごく癒やされました。

ご飯、ほんとうにおいしかったなあ。ごちそうさまでした~。

農家茶屋 紀のや(きのや)

鳥栖市にある「農家茶屋 紀のや」

住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘4-350
電話:0942-82-3308
営業時間
昼部 11時~16時(O.S 15時)
夜部 18時~21時(O.S 20時)
店休日:毎週水曜日

関連記事