【広島市中区】フードトラックLA ROULOTTEさんを追っかけて「アランビックマルシェ」に行ってきました!

前回紹介したリーフプラスさんのイベント緑の市で出会った、ガレット・クレープのフードトラック「LA ROULOTTE(ラ・ルロット)」さんを追っかけて、アランビックマルシェに家族で行ってきました~!

緑の市の様子は「【安佐北区安佐町】leaf+(リーフプラス)緑の市を楽しんできました!(多肉とアガベを購入)」でお伝えしていますので、ぜひ。

梅ソーダは売り切れだったけど、前回食べそこねたクレープも食べて、かわいくておいしい焼き菓子屋さんにも出会えてとっても楽しかった!そんな様子を写真とともにお届けしまーす!

クリックで飛べる目次

「アランビックマルシェ」に行ってきました!

毎月第二土曜日に中区のアーバンビューグランドタワー1Fの特設会場で開催されている「アランビックマルシェ」にガレットとクレープのフードトラック「LA ROULOTTE(ラ・ルロット)」さんが出店されるということで追っかけしてきました!

広島市中区のアランビックマルシェの様子

お天気もよくて、風が心地よくて。みなさん笑顔でお買い物されてて自然と笑顔になるようなすてきなイベントです。

広島市中区のアランビックマルシェの様子

外国人の観光客っぽい方もたくさん来ていました。いいよね、楽しいよね。異国の地でのこういうマルシェ。

「ハチラボ」さんと「keiko bakery」さん

keiko bakeryさんの焼き菓子

いきなりかわいらしい焼き菓子が目に飛び込んできて、引き寄せられるようにお店に(笑)

ケイコさんとハチラボさんはお隣同士で出店。お二人とも気さくな方ですてき!

keiko bakeryさんの焼き菓子

かわいい!かわいい!とにかく、どれもかわいい……!誰かにプレゼントしたくなるかわいさ。

keiko bakeryさんの焼き菓子(クッキー)

オーナーのケイコさんの顔がクッキーに(笑)すごく似てる!こんなの食べられない(笑)一つひとつ大切につくられているのがお菓子から伝わってくるのってすごい。

keiko bakeryさんの焼き菓子

こちら(白い包みのほう)、おすすめされたフランボワーズのタルトだったかな(苦笑)ラスト1個!写真がないのが申し訳ないんですが、ベリー好きなら食べてほしいお菓子。

keiko bakeryさんとハチラボさんで買ったもの

隣にあった「ハチラボ」さんのクランベリーとクリームチーズのパンも買いました!クリームチーズがこれでもかってくらいはいってて、めちゃくちゃおいしかった~。

「ハチラボ」さん、とても人気のパン屋さんみたいですね。もっと買っておけばよかった……。

keiko bakeryさんの焼き菓子を手に持っているところ

すべてのお菓子にケイコシールが貼ってあって、記憶に残りやすい。ブランディング、お上手です!

keikobakery ひみつの製造室(実店舗?)が中区江波二本松にあるようなので、今度行ってみたいと思います。Instagramをみたら、おいしそうな、そして、ちょっとめずらしい材料をつかった焼き菓子がたくさんありました。

keiko bakeryさんのショップカード

keikobakery

ハチラボ

低糖質のパンとおやつ coconさん

低糖質のパンとおやつ coconさんの看板

かわいい猫の看板に惹かれて、のぞいてみると……

低糖質のパンとおやつ coconさんのパン

グルテンフリー、低糖質というこだわりのお菓子やパンがずらり!

「『こころ』にも『からだ』にもやさしく」をコンセプトに、糖質が少なくて、たんぱく質や食物繊維がたっぷり含まれた粉を使っているとのこと。

低糖質のパンとおやつ coconさんの大豆粉100%のシフォンケーキ

甘さも、厳選した天然のものを使用!低糖質だけど、高たんぱくで食物繊維やミネラルもバランス良く含まれてる、栄養満点の商品なんです。大豆粉100%のシフォンケーキ、どんな感じかと思ったけど、あっさりしていて、ほんのり甘くて、しっとりふんわりしたシフォンケーキでした!(写真がなくてごめんなさい(泣))

低糖質のパンとおやつ coconさんで買ったシフォンケーキとパン

パン酵母は野生の酵母菌から作られた「とかち野酵母」という天然酵母を使用。冷蔵保存で2~3日はOK(食べるときは常温にもどす)なので、夜に小腹が空いたときのお供にピッタリ。これなら罪悪感が少なく食べられそうですね。

低糖質のパンとおやつ coconさんの紙袋を持っている自分

cocon(ココン)低糖質専門店〜パンとおやつ〜

本場フランスのガレットとクレープ「LA ROULOTTE」さん

ガレットとクレープ「LA ROULOTTE」さん

ありました~!LA ROULOTTE(ラ・ルロット)さんのフードトラック。今日も奥さまがステキな笑顔で接客されています。

ガレットとクレープ「LA ROULOTTE」さんのハム・チーズ・きのこのガレットとレモネード

今日は「クレープを絶対食べるぞ!」と鼻息荒くしていましたが、まずはガレットでお腹を満たします。残念ながら梅ソーダは売り切れだったので、レモネードにしました。

「LA ROULOTTE」さんのハム・チーズ・きのこのガレット

ハム・チーズ・きのこのガレットです。生地とチーズの香ばしい香りがたまりません~。

「LA ROULOTTE」さんのハム・チーズ・きのこのガレットを食べているところ

おいしい!!

きのこの旨味もプラスされて、食べるたびにいろんな風味が広がる。特に、生地と焼けたチーズのパリッと感も最高。シンプルだけど、本当にクセになるおいしさです!

「LA ROULOTTE」さんのレモネードアップ

このレモネードも、本当においしいんです。そんなに酸っぱくないから、レモンの酸っぱさが苦手な人も飲みやすい。甘さも控えめで、梅ソーダ同様おかわりしたくなるドリンク。

「LA ROULOTTE」さんのクレープ

こちらは砂糖とバターだけで仕上げた「バー」というクレープ。クリームやチョコ、フルーツなど一切入っていなくて、とってもシンプル。でも、そのシンプルさに惹かれました。

「LA ROULOTTE」さんのクレープを食べているところ

これ、めちゃくちゃおいしい~!砂糖がちょっとザラッと残ってて、その食感がまたいいんです。

「LA ROULOTTE」さんのクレープを食べているところ

伝わるかな~。最後のほうは砂糖が溶けて、バターが生地にしっかり染み込んでるから、一口食べるたびにじゅわっとおいしさが口いっぱいに広がる~。

「そう!これでいいのよ、クレープは」って何度も夫さまに言いながら食べました(笑)

広島市中区のアランビックマルシェの様子

そこまで混雑しておらず、割とのんびりした雰囲気です。街に来たついでに、ふらっと寄れる感じがいいですね。

広島市中区のアランビックマルシェの様子

以前にもなんとなく通りかかって寄ってみたことがあるマルシェでしたが、毎月開催されているとは知らなかった!そんなに大規模なものではないけど、座って食べられるところもあるし、タイミングが合えばまた来月も行きたいなあ。

マルシェのみなさま、ありがとうございました!

クリックで飛べる目次