2年ぶりのブログ再開にあたり、まるっとサラッと報告していく

ヤバい!2024年ももう9月になろうとしています。お久ぶりです。

2年以上放置していたこのブログを、ようやく更新しようという気力と余裕がうまれたので、まるまる休止していた2023年から現在までをサクッと振り返って、近況などをサラッと書いていこうと思います。

クリックで飛べる目次

福岡から広島へ引っ越し

福岡から広島へ引っ越しした際に出た不用品

2023年6月、福岡の実家から広島の義実家へ引っ越しました。

以前もお世話になった「引越しのサカイ」さんにお願いしたのですが、福岡から広島までの引っ越し費用は約20万円ほどでした。

新しく買ったものや、不用品回収代なんかもいれると50万くらいかかってる。

引っ越しが決まってから、とにかく物を減らさないと!ということで、かなーり処分しました。植物たちも全部は持っていけなかったので、ジモティーでだいぶ売りましたね。

いや~、県外への引っ越しは大変です。

雪だるま

今、住んでいるところはとーっても田舎で、公共交通機関がない、徒歩圏内にスーパーもコンビニもないので夫さまの車頼みになっています。

冬は雪も結構つもります。

BitSummit@京都(ついでに観光)

BitSummit@京都2023

2023年7月は、日本のインディーゲーム開発者を中心に、世界中のゲームクリエイターやファンが集まるゲームイベント「BitSummit@京都」に行ってきました!

BitSummit@京都2023の様子

インディーゲーム開発者の人たちが自分たちの作品を展示して、ファンやほかの開発者たちと直接交流できるというイベント。

業界のプロたちによるトークイベントやワークショップもあるし、ゲーム開発者同士がつながってコミュニティを形成する場としても盛り上がっていて、新しいコラボやプロジェクトが生まれることも。

BitSummit@京都2023の様子
BitSummit@京都2023の様子

これ!このゲーム、すごくおもしろくて、笑いすぎて泣いた(笑)

今年は行けなかったけど、また行きたいなー。

で、次の日は京都観光。すんごく暑かったけど、そういうときの旅ってとくに際立って記憶に残るんだよね。いつ行っても、何回行っても新しい発見がある京都。

BitSummit@京都2023の帰りに寄った鴨川

グソクムズ@広島

グソクムズ@広島2023

2023年11月は、夫さまがSpotify経由で知った「グソクムズ」の単独ライブへ家族で行ってきました!小さなハコだったので、近くで観られたし、定番曲から新曲までバランスの取れたセットリストで大満足!

はしゃぐタイプのライブではないんだけど、音源と同じクオリティのボーカルと演奏で、めちゃくちゃ感動しました!

ライブ終わりには、グッズとCDを買ってサインをいただきました。

グソクムズのサイン入りアルバム

ギターを練習している娘にコメントをお願いしたら「ギターがんばって!!」と書いてもらえて。娘の宝ものです。これからもずっと応援してるぜー!

初のリメ缶(鉢)作りと初寄せ植え

初のリメイク鉢

2024年、はじめてリメイク鉢と寄せ植えに挑戦しました。

いかがでしょう?超絶不器用な私でも、遠目でみればそれっぽく見える(笑)

自分でつくったリメイク鉢に多肉の寄せ植え
多肉の寄せ植え

こちらは娘が大好きなバンド、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTをモチーフにつくってみたリメ缶。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTをモチーフにつくってみたリメ缶

なかなかかっこよくできたんだけど、なにを寄せ植えしていいかわからず、結局、夫さまの割り箸入れになっています。

アガベとか、ゴツい感じの植物だと合いそうなんだけどなあ。

また気が向いたら作ろうと思う。塗料、たくさん残ってるし……。

サカナクション@名古屋ポートメッセ

サカナクション@名古屋ポートメッセ2024

2024年6月、なんとなんと念願だった「サカナクション」のライブへ!

会場の外で待ってるときに、大雨になって。そしたらなんと、「雨」でスタートしたので、鳥肌たった。

サカナクション@名古屋ポートメッセ2024

注釈Aの席だったけど、小さくてもメンバーの姿は観られたし、思いっきり踊れるスペースもあって、本当に夢のような時間だった!

サカナクション名古屋ポートメッセ2024

その場にいたみんなで一緒に盛り上がれたのが最高だったし、一生忘れない。

当然ながら終わってからもしばらくは興奮が冷めず、帰りの電車では汗でドロドロ、クタクタのボロ雑巾のようになっていたけど、しあわせな気持ちでいっぱいでした。

千年に一回くらいの日をありがとう!

最近やっている仕事

2023年もあれこれパラレルワークしていたんだけど、2022年8月から、東京にある企業のWEBコンテンツを作成・管理する会社で仕事をしています。

で、今月から石川県にある工務店さんのWEBサイト管理や広報まわり全般の仕事をはじめました。

今はフリーランスではなく、どちらの会社もパートタイムです。

完全在宅で、ありがたいことに、どちらの会社も時間に縛られることなく、在宅だからと見張られることもなく、休みや途中抜けも自由という、嘘のような本当のはなし。

どちらの会社もタイミングがよかったとしか言えないんだけど、このブログが名刺とポートフォリオ代わりになったのは間違いない。(と信じている)

このへんの話しは、またあらためて書いていこうかなと。

まとめ

安芸高田焼き

あとは、あきたかた焼きを食べたり、仕事(と、ゲーム)のために昇降デスクフレキシスポットを導入したり、小さいけど庭にビニールハウスを設置したり、猫が謎の体調不良になったり、娘が来年、高校受験だったりと、まあ、あれこれ大なり小なりあったし、あります。

再び勝手知ったる広島へ引っ越してきたんだし、今度は広島のおいしいものや、イベントなどを紹介していくぞ!

てな感じで、今年も残りあと4ヶ月ちょい。楽しくなるといいな~!

クリックで飛べる目次