<シリーズ>植物初心者おおしまのマイブーム:サボテン編

塊根系、センペルビウムときて、今回はサボテン編です。100円くらいで買ったサボテンから、花伝さんで買った3000円以上のサボテンをご紹介します。

マミラリア 陽炎

サボテン 陽炎

一番のお気に入り。買ったばかりのときの陽炎はまだつぼみでしたが、花が咲きはじめました。ふわふわのに、長く伸びたカギトゲ、ももいろの小さな花。すべてがパーフェクト!ちなみに、ネットでみた陽炎は、花が白でした。

マミラリア ペレスデラロサエ

ペレツデラローサエ

かわいく群生しているペレスが780円だったので連れて帰りました。

ふわふわ度合いは、あまりないんですが、これでもマミラリア属です。上の陽炎もそうですが、マミラリア属のサボテンは海外でもすごく人気で、愛好家も多くマミラリア協会なるものが設立されたほど。

いやーだってかわいいもんなあ。かわいいくせに、この、相手を容易に寄せ付けないカギトゲが、もうね。ツンデレかって思います。

精巧殿

サボテン 精巧殿の花

花伝さんで一目惚れして買ったサボテン。精巧丸と精巧殿があったんですが、丸のほうは少しお高めだったので、殿にしました。買ってきたばかりの頃は、まだつぼみだったんですが、数日後、だんだん開きはじめて、あっという間に花が咲きました。

おもしろいことに、午前中に開いて、午後には閉じて~を繰り返していました。今はもう完全に花が終わって、黒っぽい感じになっています。(2021年3月3日撮影)

精巧殿 3月の花の様子

精巧殿、実は2種類あるようで、私がもっているのは花の色からするとルブリフロールス「赤花種(変種)」かもしれません。通常はもっとうすーい白に近いピンクの花らしい。成長がとても遅いとのこと。

ここから下はホームセンターで買ってきたサボテンズです。寄植えをやってみようと買ってみたんですが、センスのなさに撃沈。結局植えたのは一瞬でした。またばらして、それぞれ単体で育てています。

マミラリア 高砂 Mammillaria bocasana

ふわふわしていますが、しっかりとカギトゲが仕込まれています。植え替えが大変でした。あまりよい環境にいたとは言えないので、今年は花をつけることはないと思います。うちに来てから、日光にガンガン当てて育てていますが、花の気配なしです。

土がよくないのかも……と思っているので、今度、赤玉と鹿沼メインの土にしてみようかなと。

神代

サボテン 神代

いわゆる、柱サボテンってやつでしょうか。まだ小さいのトゲもちょぼちょぼ。当分はこの大きさの鉢で大丈夫そうですね。

名称不明

ナフコからお迎えしたサボテンです。名前がわかりません。このタイプのサボテンは、百円ショップでも見かけた気がします。とりあえず、様子をみてみます。

まとめ

ホームセンターで安く売られているサボテンの中に、とびきりかわいい子がいたりすると、普及種でも連れて帰りたくなります。とにかく、ふわふわ系に弱いので、見つけたら凝視してしまう。

今、一番ほしいサボテンは、これまたマミラリアのルエッティです。その姿をネットで見てからというもの、もう虜です。根気よく探してみようと思います。

最近ソルバイソルさんからお迎えしたモンストサボテンはこちら


関連記事