【50代主婦のリアル】在宅で3社掛け持ちパラレルワーク!仕事内容と収入の実態を公開

こんにちは!在宅ワーク歴9年のおおしまです。

2025年は扶養を抜けるぞ!と、昨年10月から就活を始めました。結果は……7社目でついに合格!年明けに採用の連絡をいただき、3社掛け持ちパラレルワーカーとして新たな一歩を踏み出しました。

今回も採用の決め手は 「ブログ運営」。面接の方が私のブログをかなりじっくり読んでくださったみたいで、高卒・資格なし・50歳主婦の私でも在宅ワークを見つけることができました。この経験から、やっぱり WordPressでのブログ運営は強い! と再確認。

以下の記事も合わせてどうぞ!

【月3万】WordPress×ライターが最強!実績なしで収入を得るための5ステップ

ということで、この機会に仕事内容や時給などをまとめました。

おそらくこの記事にたどり着いたあなたも、

「3社掛け持ちの在宅ワークのスケジュールは?」

「どんな仕事をしているの?」

「どれくらいの収入を得ているの?」

「必要なスキルは?」

みたいな疑問とか興味とかいろいろあると思うので、在宅ワークに興味のある人、最近在宅ワークをはじめたばかりの人、在宅ワークで収入を得たいと思っているあなたの参考になればと思います。

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A社「オウンドメディア構築サービス」

  • 雇用形態:アルバイト
  • 時給:1,500円
  • 勤務時間:9:30~18:00(私はフレックスタイム)
  • 勤務日数:週2日~3日
  • 月収:6~7.5万円
  • コミュニケーションツール:Slack

今年で4年目になるA社では、誰もが知っている大大手食品メーカーのオウンドメディア運営を担当しています。記事アップロードやチェック業務がメインです。

おおしま

休み、休憩、中抜け、早退、すべて自由という信じられないような環境でお仕事させていただいており、朝礼などもなく、ミーティングもこの3年間で数えるほどしかありません。

ライターさんだとこんなに自由にはできません。

私にとっては大変ありがたい環境なんですが、クライアントからのフィードバック待ちとかになるとなかなかお仕事が振られない(月収が減る)ことも。

仕事内容

A社での主な仕事は2つです。

記事のアップロード

ライターさんが書いた記事を企業専用のCMSに記事をアップロードします。画像や図などはすでに準備してあるので、原稿をみながら正確にアップロードする作業です。最初はWordPressのサイトだったんですが、あるときから独自のCMSに移行。

WordPressではないので、マークダウンというものを使ってアップロードするんですが、一部、HTMLだったり、CSSを使ったりもします。

マークダウンとは?

シンプルな記号で文書の構造を表現できる軽量なマークアップ言語です。見出しや箇条書き、リンクなどを簡単に記述でき、ブログやメモ、Web制作で広く使われています。

アップロードしながら、誤字脱字があれば修正し、足りない画像(ライターさんの格納忘れなど)があれば、ライターとやり取りをしたり、有料の写真サイトから自分で該当画像をダウンロードします。

記事のチェック

ライターさんが書いた原稿を、クライアントがフィードバックして戻ってきたものをチェック。Wordの原稿にコメントが付いているので、それに対してコメントを返していきます。私の判断で修正できる内容はコメントを返すとともに、修正までやっちゃいます。

判断できない内容は社員さんへまとめてSlackで報告。基本、この繰り返しです。ルーティン作業として、ファイル整理やデータ整理、たまにイレギュラーで簡単な事務仕事を頼まれることも。電話対応はなし。

A社で使っているスキル

  • Googleスプレッドシートの操作
  • WordとExcelの基本操作(関数などは使いません)
  • Slackの操作
  • コミュニケーションスキル

B社「個人工務店(新築・リフォーム・リノベーション)」

  • 雇用形態:アルバイト
  • 時給:1,100円
  • 勤務時間:7:00~20:00の間で自由稼働
  • 勤務日数:週1~3日
  • 月収:2.5~3.5万円
  • コミュニケーションツール:LINE、ZOOM

2024年9月から仕事をスタート。

面接時にブログをとても褒めていただきました。

ただ、仕事内容を詳しく確認した結果、「自分には難しいかもしれない」と感じ、一度は辞退をしました。しかし、2回目の辞退を申し出た際にも「おおしまさんにぜひお願いしたい」と熱心に声をかけていただきました。

私はライターではないためライティング業務が得意ではなく、またデザイナーでもないのでプロレベルのデザインは難しいことを正直に伝えた上で、その点を理解していただき、お仕事をお任せいただくことになりました。

おおしま

B社も休み、休憩、中抜け、早退、すべて自由にやらせていただいていて、朝の1時間とか夕方の1時間だけ稼働する、なんてこともあります。

仕事内容

B社での仕事は結構多岐にわたっているんですが、主に以下の5つ。

  • ライティング業務
  • 過去記事のブラッシュアップ
  • WordPressのメンテナンス(更新作業やエラー対応など)
  • 新規ページの作成(WordPress)
  • バナー制作
  • 専門サイトへの記事の投稿や管理

去年はInstagramの広告制作(画像とキャッチコピー)、新サービス用のバナー制作をやりました。

ライティングやWordPress管理、SNS運用まで幅広く担当しています。現在はInstagramのコンセプト設計や運用を任されており、やりがいがあります。

あと、結構ガッツリ執筆業務をやっています(苦笑)自由にやらせてもらっているのと、「おおしまさんの書く記事はおもしろいですね」と言っていただけているので、楽しんで執筆できています。

また、こちらも電話対応はありません。

B社で使っているスキル

  • WordPressの操作全般(ページ作成、投稿、更新など)
  • ライティングスキル
  • CANVA

C社「オンラインプラットフォームを活用した情報提供サービス・企画・運営」

  • 雇用形態:アルバイト
  • 時給:1,100円
  • 勤務時間:10:00~17:00、9:00~12:00(シフト制)
  • 勤務日数:週2~3日
  • 月収:6~7万円
  • 使用コミュニケーションツール:skype、MOT Phone
MOT Phoneとは?

スマートフォンを使って社外からでも会社の内線電話を利用できるサービス。通話料削減や業務効率化が可能で、外出先でもスムーズに業務連絡が取れる。

今年(2025年)1月に採用が決まったばかりの会社です。一応、データ入力の仕事で採用されたんですが、私のブログを見て「ライター業務もお願いしたい」ということでした。

自社サイトをリニューアルするとのことで、初日と2日目はライティング業務でした。Chat GPT(推奨)を使って、リサーチしてまとめたものをライティングして、FBを受けて修正して~という感じです。

3日目に、Adobe Premier Proを使って(会社より支給)簡単な動画制作のレクチャー。以前使っていたとはいえ、かなーりブランクがあるのでちょっと緊張しました。

あわせて読みたい
【参考動画あり】初心者が動画制作できるようになるまでのロードマップ この記事では、私の経験をもとに初心者から動画編集習得までのステップと、スクールのメリットなどについてお伝えします。

でも、さわってみるとPremier Proもいろいろ便利になっていたりして、やっぱり面白いなあって思いました。

おおしま

サイトのリニューアルが優先事項なので、それでまではライティング業務が中心、合間に動画編集をするという感じになりそうです。

C社で使っているスキル(今のところ)

  • Adobe Premierでの動画編集
  • ライティングスキル
  • Wordの基本操作(文章入力、コメント機能程度)

3社掛け持ちのスケジュール

今の私ですが、事情があり料理は基本、夫がやってくれています。また、義両親と同居ですが自分たちのスペースしか掃除をしていません(毎週火曜日)し、ほとんど関わっていません。

なので、一般的な主婦と比べて圧倒的に家事の量が少なく、あまり参考にならないんですが、一応、A社とB社に勤務、C社とB社に勤務の2パターンを、実際のやり取りをチラッとお見せしながら紹介します。

6:30

起床

ストーブをつけてから部屋が暖まるまで布団の中でスマホで動画を観る。

7:00

身支度と朝ご飯

適当に部屋着に着替え、動画を観ながら食パンとホットミルクで朝食。メールチェックやブログの更新などもやっちゃいます。

8:00

家事をしながら多肉パトロール

洗濯機をまわしながら、屋外にある植物たちの様子を見にいきます。ゴミ出しの日であれば、ゴミ出しもこの時間に済ませます。

9:00

徐々に仕事モード

今の仕事に役立ちそうな勉強をしたり、ブログを更新したりしながら徐々に仕事モードへ。

9:30

A社に出勤

Slackで「勤務開始」の報告。お仕事スタート!

13:00

一旦抜けてお昼&シャワー

20分ほど運動したあと、お昼を食べたらシャワーを浴びます。ちょっとバタバタです。

14:30

業務再開

音楽を聴きながら、もしくは動画を再生しながら作業再開。黙々とこなしていきます!

16:30

A社退勤

Slackで「退勤報告」をして終了。

16:45

B社に出勤

LINEで社長に「稼働します」のメッセージとともに、Freeeの勤怠管理で打刻。自分で作成したスケジュールと進捗管理表(Googleスプレッドシート)を確認。

また、社長のLINEを見返して、やることが漏れていないかチェック。

社長が忘れていそうなことがあれば、リマインド。優先する仕事がないか確認し、なさそうであればスケジュール管理表をみて進めていきます。

社長に褒められたやつを貼っちゃう(笑)

18:00

B社退勤

LINEで退勤報告&Freeeで打刻。もし、作業のキリが悪ければ18:30~19:00くらいまでやることもあります。

18:30

夕飯

夫がつくってくれます。(たまに娘ちゃんも手伝う)もしくは、お惣菜を買ってくることもよくあります。

19:30

勉強やブログ更新

この時間は勉強したり、ブログを書いたりしています。

いまだと、LINEやInstagramの運用についてやデザイン、チャットGPTの勉強が多いですね。あと、使ったことのないアプリなども積極的にさわってみたり。

21:00

自由時間

オンラインゲームをしたり、映画を観たり、音楽を聴いたり。

12:00

就寝

せめて23:00には布団にはいりたいところですが、ついつい時間を忘れてしまいます。

A社とC社に出勤のパターン

10:00

C社に出勤

skypeで「勤務開始」の報告をして、勤怠管理(Excel)に入力してお仕事スタート!

質問や報告はskypeのチャットで。必要であれば通話しながら画面共有しますし、電話(MOT Phone)がかかってくることもあります。

在宅ワーク時のskypeでのやり取り

見せられる部分がほとんどないんですが(苦笑)こんな感じです。

13:00

お昼

動画を観ながらお昼を食べたら、シャワーを浴びます。部屋を軽く片付けたり、ゴミを集めたり。この時間に洗濯をすることもあります。

14:00

業務再開

音楽を聴きながら、もしくは動画を再生しながら作業。

17:00

C社退勤

skypeで「退勤報告」をして終了。

17:15


B社に出勤

C社を退社して、少し休憩したらB社に出勤。LINEでB社の社長に「稼働開始」のメッセージを送信。

※画像は朝から稼働した日のスクリーンショットです

優先する仕事から進めていきます。

18:00

B社退勤

LINEで退勤報告&Freeeで打刻。もし、作業のキリが悪ければ18:30~19:00くらいまでやることもあります。

これ以降は上記とほぼ同じです。夕方に仕事をしない日は、運動時間にあてることもあります。在宅だとほんと、座りっぱなしなので、運動を習慣づけて、おやつを食べすぎないように気をつけています(苦笑)

もっと家事も仕事も詰め込んでやっていたときの一日は「【パラレルワーク】とある在宅主婦ワーカーの1日」の記事で紹介していますので、興味があれば読んでみてくださいね。

おわりに

今年から3社掛け持ちのパラレルワーカーになったことで、3社トータル月に15万~17万くらいの収入を見込んでいます。このまま様子をみて、条件がそろえば半年以内に夫の扶養から抜けることになりそうです。

え?半年以内?って思いましたか?

ここは焦らず、無理をせず、です。

月に17万円を安いと思う人もたくさんいるとは思うんですが、自分の時間も家族との時間も確保しながら、新しい分野やツールの勉強もできて、しかもどんどんスキルアップできているので私にとって、今の働き方はすごく合っているし、ありがたいと感じています。

どちらにせよ、WordPressでブログをやっていたからこそ、50歳資格なし高卒主婦でも在宅でお仕事ができているんだっていうのは確信しています。本当にブログを続けていてよかったと思いますね。

まあでも、先のことは正直わかりません。A社から解雇になるかもしれませんし、もっと条件のいい働きやすい会社が見つかって転職するかもしれませんし。

まだまだやりたいこともあるので、ここで満足せず、止まらずに挑戦していきますよ~!

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